マンガは有効な学習ツールにも♪


 マンガは有効な学習ツールにも♪

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

マンガはすでに日本を代表する文化の一つになりましたね。

海外から日本を訪れた人が驚くことの一つに

【大人がマンガを読む】ということがあるそうですが、

日本ではマンガは子どもの娯楽だけのものではないんですよねー。

 

そんなわけで

マンガは学習を定着させるツールとしても

実に有効だなぁと私は思っていて

子どもにもたくさんのシリーズを買い与えてきました。

 

英語ではドラえもんの英訳シリーズも全部買いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にはDeath Noteの英訳版やpokemonのアメリカ版

なんかもちょっと買ったりしましたが、

そもそも英語圏の人にとってマンガは

子どもが娯楽で読むものという認識のため

あくまでマンガを英訳したものしか見つけることができません。

 

日本の小学生に人気の

いわゆる学習漫画と言われるジャンルのものの

英語バージョンは見つけることができないんですよね~。

 

でもお隣の韓国には

学習漫画シリーズが日本と同じくあるようですね(^^)

 

ウチの息子が大好きでほぼ全巻揃えている

サバイバルシリーズは韓国発の学習漫画です。

 

韓国では100万部を突破するベストセラーになっているそうです。

 

確かに子供心を掴んで離さないギャグマンガをベースにし、

大切な知識(結構マニアック)を盛りに盛り込んでいるので

人気があるのも納得です。

 

特に理科好きの男の子にはたまらないシリーズだと思います。

 

我が家の息子は大大大大好きで

毎日毎日飽きもせず読みまくっています。

 

おかげでかなりマニアックなサバイバルな知識が

身についたようですが、

一体いつそんなサバイバルな状況に置かれ、

それらの知識が役に立つのかナゾです(^^;

 

 

ちなみにこのサバイバルシリーズ、

慣れるまで非常に読みづらいです。。。

 

本の開き方が日本と逆なんです。

日本の本は一般的に右にページをめくっていきますが

このシリーズは逆の左です。

 

子どもはすぐ慣れるようですが、

大人の私にはかなり読みづらい・・・(^^;

これも異文化理解の一つとなる経験でしょうか。。。

 

日本では日本語訳バージョンしか入手できませんが、

英語教育が盛んな韓国ですので

もしかしたら探せば英訳バージョンもあるかなぁと思うのですが

これだけの冊数を再度揃えるとかなりの金額になりそうなので

探すこともためらってしまいます。。。

見つけたら欲しくなってしまうに決まっているので(^^ゞ

 

それではシリーズ一覧ご紹介してみたいと思います♪

すごい数ですよー。

これをすべて読破した息子は

どんな環境でも生き抜いていける強い男になることでしょう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Twitterボタン
TwitterEnglishbuds