世界のすべては、元素でできている


 世界のすべては、元素でできている

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

英語ではない話題で失礼します(^^ゞ

 

今日の朝刊に一面広告で

東京エレクトロンPresents!
AR元素周期表

が掲載されていました♪

 

数日前から新聞の小さな広告欄で告知されており、

何気に楽しみにしていた私でした(^^)

 

といっても、私が化学好きなわけではなく・・・(^^;

 

中学2年生になった娘、

最近数学はかなり克服し、苦手教科ではなくなってきました。

 

しかしまだ娘には次なる壁が待ち受けていました。。。

 

それは理科第一分野です・・・。

 

第二分野は大丈夫なんですよね。

植物も動物も人体も得意です。

 

でも第一分野が扱う内容、

圧力、電気、化学式などは

なかなか理解するのに時間が掛かるようで・・・。

 

中間期末テストレベルではそれほど困りませんが、

この先の高校入試となると応用的な力が求められてくるため

確かな基礎力と発展的な知識が必要になってきます。

 

そこでこの夏はその分野の

より詳しい知識、豆知識的なものを楽しみながら

身に着けてもらえたらなぁと思っていました。

 

数学、英語、国語が苦手な場合、

得意にするのになかなか時間が掛かるのですが、

社会、理科は苦手な分野を徹底的にやれば

得意に変えることもできるので

まだ対処が楽だと言われていますよね。

 

娘もこの夏は徹底的に理科、特に第一分野に

触れてほしいと思います(^^)

 

今朝の朝刊の元素周期表も

興味を持って読むととても面白いです(^^)

 

私も中高生の時に、こういう話題に触れたかった(^^;

 

朝刊にこの周期表が載っていなかった方も

下記サイトにアクセスすると、無料配布もあるみたいです。

げんそ博士の元素周期表スペシャルサイト

よろしければ是非♪

 

 

この元素というもの、

我が家の娘は目に見えないものを信じない性質なのか

「本当に本当に最終的に小さくしていくとこうなってるの?( ̄д ̄)」

と完全に疑心暗鬼な感じです。。。

まぁ、気持ちはわからんでもありません・・・。

 

小学校の頃、

 

 

↑この本の美しさを一緒に楽しんだことなど

とうの昔にお忘れのご様子・・・( -_-)

 

この周期表を見ながら、もう一度この本を楽しんでみたいと思っています!

 

皆様もよろしければ、化学の夏を~♪

 

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Twitterボタン
TwitterEnglishbuds