私が見た、経験したフィリピン♪~スーパーマーケット編~


 私が見た、経験したフィリピン♪~スーパーマーケット編~

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

日本への帰国前日に再びモールオブアジアを訪れた私たち。

 

最大の目的はお土産ゲットでした♪

 

空港でお土産を買うと高いということで

スーパーマーケットで購入することにしました。

 

手軽なお土産をゲットできるという魅力もさることながら

旅行の楽しみの一つとして

スーパーで売られているものを見ると

その土地の暮らしがよくわかる♪というのも私には魅力的です(^^)

 

私は海外だけでなく、日本でも地方に旅行に行ったときに

必ず地元スーパーに繰り出すスーパーマーケットマニアだったりもします(^^ゞ

 

ご当地の食材に心躍ります♪

 

 

マニラのスーパーで売られていたもの、

どれも日本と違い、すべてが物珍しかったですよ♪

 

野菜売り場から見て回りましが

野菜の形状からして違うんですよね。

トマトがトマトじゃないっていう。。。

伝わってます?コレ(笑)

メルとマデルはトマトだと言うんですが

私や家族には「トマトの親戚みたいなもの」な感じ(^^;

生で食べたら皮固くないですか?的な(笑)

写真を撮ってこなかったことが悔やまれます・・・。

 

 

お肉売り場は対面販売で

すべてキロ単位で値段が表示されていました。

グラムじゃなくてキロです(笑)

 

そして特にブタ肉コーナーでは

豚のあらゆる部位の肉が置かれていました。

売り場にあるパーツを全部組み立てたら

ブタの形に戻せるんじゃないかって感じです。

顔もあったし、豚足も揃ってたし・・・( -_-)

 

私はフィリピン料理のシシグという料理が気に入ったんですけど、

帰国してからメルがレシピを教えてくれるというので聞いたら

「豚の皮がシシグではポイント。クリスピーになるから。」と。

豚の皮なんてスーパーで手に入れられないと伝えると、

「それじゃあ、豚の頬肉は?え、それもない?豚の耳は?」と

日本のスーパーでは調達できない部位を連発してくれました。。。

 

私の日本でのシシグ作りの夢は消えました・・・(p_-)

 

というか、

シシグってそういう部位のお肉を使った料理だったのか・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)

知らぬが仏とはこのことですね(笑)

 

 

話はフィリピンのスーパーに戻りますが、

お肉コーナーに鶏肉が見当たりませんでした。

あんなに「ジョリビー」「ジョリビー」「ジョリビー」と

鶏肉が大好きなフィリピン人なのに鶏肉がスーパーに売ってないなんて・・・

と思ってメルに聞くと、

「ああ、鶏肉は別格!」と

お肉コーナーとは反対の一角を指さしました。

その先には、牛と豚を合わせたよりも広い鶏肉専用売り場がデーン・・・。

 

豚に負けず劣らず鶏もありとあらゆる部位が売られていました。

トサカとかどうやって食べるんだろう・・・(^^;

フィリピン人の鶏肉への愛はすごいです。

 

やたら肉のことを熱く語ってしまいましたが、

私がもう一つ驚いたフィリピンのスーパーマーケットでの光景は

【牛乳がすべて常温で売られている】

ということです・・・。

 

日本にも常温保存可能なロングライフ牛乳ってありますけど

一般的ではないですよね。

 

しかし、フィリピンでは全部常温販売なんです。

その理由は、フィリピンでの牛乳生産量はわずか2%しかなく、

98%を輸入に頼っているからなんだそうです。

 

牛はとても暑さに弱く、

暑いと牛の乳の出が悪くなると聞いたことがありますが

フィリピンで酪農なんてできないということなんでしょうか・・・。

確かに酪農王国ってデンマークとか寒い国ですよね。

 

牛乳の話をメルにしたら

「えっ?牛乳?今持ってるよ(^^)」と

いきなりカバンから牛乳のパックが出てきたのも

ちょっとしたカルチャーショックでした。

なぜ牛乳持って歩いてるの?しかも常温?!って(^^;

息子ちゃんに飲ませるために持ち歩いていたみたいです。。。

 

そんなこんなで、(←無理矢理まとめる)

買いもしない生鮮食品をひたすらみてまわって

マニアとしての欲求を満たした私。

どれくらい私が嬉々として喜んで見て回っていたかが、

写真を撮ることを完全に忘れていた・・・

という致命的なミスをやらかしていることから

お分かりいただけるのではないでしょうか・・・( ̄▽ ̄;

 

どうも食べ物を前にするとカメラを忘れてしまうようです。。。

悲しい性・・・。

 

次回はスーパーでゲットしてきた

お土産たちをご紹介してみたいと思います♪

 

帰国してから写真を撮ったので

次回は画像アリです(笑)

 

 

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Twitterボタン
TwitterEnglishbuds