YoutubeにDoraemon動画が増えていた~♪


 

 YoutubeにDoraemon動画が増えていた~♪

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

先日子どもがYoutubeを使って

英語のアニメを自分で選び見ていたのですが

何を見ているのだろうとのぞいたら

それは英語版のドラえもんでした。

 

1年ほど前までは

Youtubeに英語版のドラえもんは

ほとんどUPされていなかったのですが

いつの間にか増えてました(^^)

 

日本では私が子どもの頃から放送されているドラえもんですが、

実はアメリカでは2014年夏から全米でやっと放送されました。

 

強いヒーローが良いとされるアメリカアニメで

のび太のようなお人よしのダメダメ小学生が出てくるドラえもんは

アメリカでは受け入れられないという意見が根強かったようです。

 

ドラえもんが放送されるようになったということは

アメリカも変わってきているということかもしれませんね。

 

多種多様な人が受け入れられるようになってきていると思いたいです。




そのように全米でのドラえもんの放送開始は遅かったため

我が家では 子どもが小さい頃にDORAEMONの動画を

英語育児に活用することはできませんでした。

 

残念・・・。

 

我が家では

英語版PokemonのDVDが英語育児の中心的役割を果たしてくれた

と言えるのですが、

もしDORAEMONがその当時にあったなら

きっとDORAEMONの方を中心に据えていたと思います。

 

我が家の子供たちはドラえもんが大好きでしたし、

(というか今もまだ好きだけど・・・)

DORAEMONの方がPokemonより

日常生活にちなんだ会話が展開されており

使える英語が学べると思うからです。

 

あぁ、本当にあと10年早く

アメリカで放送が開始されていたらなぁ・・・

と思わざるを得ません。。。

 

 

本当に英語育児の環境はインターネットのおかげで

年々ドンドン良くなっていきますね♪

 

しかも無料なので

アメリカのAmazonからDVDを取り寄せる必要もないときた。。。

 

3年ひと昔といいますが、

3年前とは全然環境が変わってきています。

ドンドン整っていくことを嬉しく思う反面、

自分がものすごく古い人間にも思えてきます(^^;

なんか切ない・・・。

 

まぁ、それでもまだ我が子は喜んで

DORAEMONをみて恩恵を受けていますので

純粋に喜んでおきたいと思います。

感謝感激雨霰
(↑古い人間確定!)

 

 

 

 

 

 

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Twitterボタン
TwitterEnglishbuds