突撃!隣のレッスン~第3回~


 

突撃!隣のレッスン~第3回~

Englishbuds 管理人 カヨスケ です。

 

突撃!隣のレッスンのお時間です。

 

すでに2回4軒分ご紹介したわけですが

1件も同じレッスン内容はないことに改めて私も驚いています。

 

やっぱり夕食と同じでそれぞれの家で特色・個性があるのだなー

と私がこの企画の一番のファンです(笑)

 

今日ご紹介するお宅も

「へー、そういうレッスンもいいな~!素敵!」

と思っていただけるに違いない

本当に楽しいレッスンをされているお宅です♪

 

それでは、まず1軒目。

H様のお宅にお邪魔してきました~♪

H様とのレッスンはメルにとっても新鮮らしく

いつも私にH様とのレッスン風景を話してくれていました。

そんなわけで私も興味津々で(笑)

それでは、どうぞ~♪


 

カヨスケさんから、
『突撃!隣のレッスン』のしゃもじを受け取ったので、
我が家のレッスン事情をお話します(*^_^*)

5歳(年中)男の子
オンラインレッスン歴・・・7カ月

息子はメル先生が大好きで、
「今日はメル先生のレッスンがあるよ」と言うと
「やったー!!」と大喜びします。

そんな大好きなメル先生とのレッスン・・・
いや、息子はレッスンだとは思っていないかもしれません。

外国の優しくて明るくて楽しいお姉さんと「英語で遊ぶ時間」と思っている感じです。

でも、それが変に身構えなくて良いのかもしれません。

5歳なので、今は「楽しい!」の中に「英語」があるこういう感じがいいな、と思っています。

実は、我が家は親子三世代でレッスンを受けています(^_^;)

息子、私、私の母の3人です。

最初は(息子のレッスンだから、息子だけで・・・)と
私も私の母も付添い感覚だったのですが
やはりメル先生のお人柄に魅かれて、
いつのまにやら参加していました。

息子も、ママとおばあちゃんが一緒だと楽しそうです。
そして人数が多いので盛り上がります(*^_^*)

息子が好きなレッスン・・・いや遊び(笑)は、『Guessing Game』です。

いろいろなヒントを与えて「これな~んだ?」と当て合うゲームです。

最初のころは、なかなか適切な単語が出てこない息子でしたが、
最近では
「It’s a bug.」「it’s a light in the night」「a bottom is light.」→「Firefly!」
など、自分が知っている単語を使いながら話しています。

メル先生は、
随所で息子のセンテンスや単語を自然に言い直してくれるので、
それがまた息子の英語力を高めてくれています。

もちろん、私と私の母も参加なのですが、
大人は毎回『Guessing Game』のお題を考えるのに必死です(笑)

でも、おかげさまで、私の英語力も(少~しずつ)伸びている感じです。
私の母(70代)は「素晴らしい脳トレだわ!」と喜んでいます(笑)

あとは、家族で撮った写真を見ながら話したりもします。
七五三の時の写真や、旅行やおでかけなどの写真を出すと、
息子は自分の写真なものだから、とてもよく話します(*^_^*)

「この場所は○○だよ!」「ここで○○したんだ!」「この人は○○だよ!」と、
ポンポン英語で話し始めた時は
(やはり自分の興味が高いものに対しては、自然と言葉が出てくるのだなぁ)と感心しました。
幼稚園で作った制作や、おうちで作ったレゴ、好きな本を見せて説明する時もあります。

他には、息子がとても可愛がっている犬のぬいぐるみ2匹(毎回レッスンにも参加しています)を
息子がアテレコして話します(笑)
「僕の好きなおやつはボーン(骨)だよ!」とか、
「新しい首輪をしているよ!」など、犬になりきって?話しています。
こういう『ごっこ遊び』も、自然に会話を引き出します。

最近は、自分で作った物語を話すようにもなりました。
先日は「仲の悪かった猫とネズミが、最後はベストフレンドになる」というお話でした。
メル先生が質問をしながら話を広げてくれるので、息子もそれに合わせてどんどん話します。
もう二人の会話についていけない時もあるくらい(^_^;)

あ、『Let’s GO』のテキストも利用していますが、
このように『遊び』に忙しく全く進んでいません(笑)

息子を見ていて思うのは、もちろんインプットも大切ですが、
『会話の場数を増やす』『会話に慣れる』ことが英会話力を上げているように感じるので、
春休みや夏休みは、いつもよりたくさんレッスンができるといいな、と思っています(*^_^*)

3世代でレッスンをされているなんて本当に楽しそうですよね♪

まさにレッスン、英語が日常の風景に溶け込んでいる感じがします。

ママだけじゃなくおばあちゃんまでノリノリで英語を楽しんでいるのを見たら

A君には英語は全然特別なものではなく

本当に空気みたいな存在でしょうね(^^)

どうぞこれからもレッスンをお楽しみください♪

ご協力ありがとうございました!




さてさて、次にお邪魔したお宅は

1才半にしてイケメンの息子ちゃん(メルがhandsome boy!と教えてくれました笑)と

レッスンを楽しんでくださっているO様のお宅です。

 

「何歳からレッスンが始められますか?」

とよくご質問を受けますが

こんな感じで親子でレッスンを楽しまれるのも素敵だと思います♪

是非是非ご参考になさってみてくださいね(^^)

それでは、Oさん宅のレッスン風景を覗いてみましょう♪


私のスカイプレッスン中、息子も膝の上で一緒にレッスンしています。

私がもちろんメインだけど息子も巻き込んじゃってます。

初めの15分ぐらいは先生と私で話をしていますが

後の10~15分は子供に絵を簡単な絵を見せて教えてくれたり、

ABCの歌を一緒に歌っています♪

ここで単語の発音も聞けたりするのでやっていることは、
とても子供向きですが結局私がとても勉強になっています。

1歳半の息子ですがbananaと言われれば「…na」と言ったり、
絵を見て指さしたりと息子なりに楽しんでいるように思います♪

何より私が楽しんでます笑

いかがですか?

すごくほのぼのとした光景が目に浮かんできませんか?

映像でお伝え出来ないのが残念でたまりません。

「やっぱり私がシャモジとカメラマンを従えて突撃訪問すべきかな」

と再び悩んでしまうくらいです。(悩むな。迷惑だ。)

 

我が家は娘が4歳の時にしか

オンラインレッスンデビューできていないので

本当に今の時代というものがうらやましくてなりません。

 

息子は1才ぐらいからレッスンを間接的に受けていましたが

二人の子育てに追われ、ドタバタしていて私に余裕がなく、

息子を膝にのせてレッスンを受けるということができなかったので

本当にうらやましいなー。いいなー、いいなー、いいなー(どんだけ言う)

 

O様は話によると私が住むところから

それほど遠くないところにお住いのようですので

本当に突撃してみようかと思ってみたりして(笑)

 

第3回もお楽しみいただけたでしょうか?

 

シャモジ投げ入れ継続中で

早くご紹介したくてたまらないレビューがまだまだたくさんです。

どうぞお楽しみに♪

 

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Twitterボタン
TwitterEnglishbuds