我が家は<放牧型>英語育児です


 

我が家は<放牧型>英語育児です

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

私が教員という仕事をしているためなのか

家でも子どもに【英語を教えている】と思われがちです。

 

子どもが英語ができるとわかると

たいていの人が口を揃えて

「お母さんが英語の先生だから~」とか

「いいね~、教えられて」

と言います。

 

これまでもブログでもお伝えしてきていますが、

改めて宣言させていただきますが

【私は子どもに英語を教えたことは一度もありません】

 

文法的な説明もしたことがなければ

語彙の説明もしたことがありません。

 

完全放置の英語垂れ流しで育ててきました。

 

馬で言うなら【放牧型】です。




適切な牧草地に馬を放って育てるのと同じく、

適切な英語の環境を与えたら後は放っておきました。

 

私による調教という調教は一切してきませんでしたが、

エサ(教材)と環境(方法・時間など)は

私なりのこだわりで与えてきたつもりです。

 

環境だけ整えたら

習得は自然に任せました。

 

14年経った今、

娘と息子の英語はそれなりに育っていると感じます。

 

ただ

競走馬にするつもりもなく

どこかの品評会に出すつもりもなく

ただ元気に走れる馬になるといいな♪

ぐらいの感じで

子どもに英語を与えてきたので

もしかしたら世間的には名馬ではなく駄馬かもしれません(^^;

 

でも私はそれでいいんです。




別に何も教えてこなかったけれど、

14年経った今

語彙もそれなりに増えていますし、

文法だって完全ではないかもしれませんが、

まだ中学で習っていない

関係代名詞だって現在完了だって過去完了だって

使って話すことができています。

 

馬で言うなら

「馬としてそれなりに早く走ることはできるよ」

というところでしょうか。

 

もちろん馬の飼育にも

放牧と舎飼いがあるように

英語育児にもいろいろな方法があってよいと思います。

 

私はあくまで放牧で育ててきましたよ♪

ということをこれからもこのブログでお伝えできればと思います。

 

それなりに立派な馬に育つのか

トンデモナイ駄馬に育ってしまうのか

という経過報告ができれば

このブログの存在価値もあるような気がします(^^;

 

末永く頑張ろうと思います(^^)

 

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Twitterボタン
TwitterEnglishbuds