突撃!隣のレッスン~第10回~


 突撃!隣のレッスン~第10回~

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

早いもので突撃”隣のレッスンも

もう10回を迎えさせ頂くことができました♪

 

一重にご協力くださる会員様のおかげでございます。

改めましてありがとうございます。

 

栄えある第10回目にご紹介するのはO様のお宅です。

Kちゃんという女の子がいつも楽しくレッスンをご受講くださってます♪

 

是非是非どんなレッスンをご受講下さってるのか覗かせていただきましょう!


いつもお世話になります!
ブログもいつも楽しく読ませていただいてます^^

メル先生とのレッスンはいつも娘の自由にさせていて、
遠くから見守る感じです。

娘はいつもメル先生と宇宙旅行に行ったり、
キャンプをしたり、一緒にご飯を食べたり 笑、

空想の話をお家にあるぬいぐるみを総動員して作ってみたり、
メル先生の上手な誘導もあって、話のネタに尽きず沈黙することがありません。

普段はわりと静かでおとなしいタイプの娘ですが、
先生とのレッスンではエキサイトして大きな声を家中に響かせていて、
こちらにも楽しさが伝わってきます!

メル先生とは週に一回程のペースでレッスンしていただいていますが、
本人はレッスンをしているというよりも、優しいお姉さんに遊んでもらっている感覚なようです^^

他社のウエブレッスンを毎日していますが、
やはり娘にとってメル先生がダントツ一位の先生だと言ってます(笑)

私もメル先生にはレッスンを安心してまかせています。

普段は物静かなKちゃんが

レッスン中はお話に没頭し、その世界で楽しく英語を話す、というお話、

我が家の娘の小さかった頃とそっくりです!

 

物静かな子、大人しい子、人見知りをする子でも

何か自分を表現する糸口をつかんであげると

これまで溜まっていた英語がドバーーーーーーッと出てくること、

そんなことがぁ~~~~~~~、あるんです!( ̄_ ̄)(←川平慈英風にお願いします)

 

「うちの子はおとなしいから、オンラインレッスンは無理ね」と思っておられる方も

是非是非Englishbudsのレッスンをお試しいただければと思います(^^)

 

O様、ありがとうございました!

今後も是非、Englishbudsのレッスンで創造の翼を広げてくださいね♪

 

 




次にお邪魔させていただいたのは

マデルのレッスンを定期的にご受講下さっているK様のお宅です♪

K様のレビューを拝見していると、

タイミング・相性は人それぞれなのだなぁと強く思わされます。

 

たとえ最初、上手くいかなかったとしても、

忍耐強くその子のタイミング、運命的な出会いを待っていれば、

好転するときは一気に好転するのだなぁと思いました。

 

是非、K様のレビュをお読みください♫


9歳になったばかりの娘が週末だけマデル先生にお世話になっています。
娘のオンラインスクール(Englishbuds さんではない) のデビューは就学前でしたが
スクリーンを前にするとすっかり黙りこむ娘に色々なスクールを転々としては反応の悪さに
「まだ早いのかも」と数か月お休みし、また再開してはお休みというのを繰り返していました。

そんな感じで EnglishBuds さんでもメル先生をしばらく取ってから長い事お休みしていたのですが
メル先生以外に先生が増えたことで「またお願いしてみようかな」と再開しました。
もはやメル先生はすっかり人気が出てしまったのでその他の先生にお願いしましたが
私の目から見るとやっぱり娘の反応は思わしくありませんでした。
導入のフリートークで先生の質問に対して黙ったままとか
説明がうまくできなかったりで話がはずまない状態。

そしてまたまた3か月くらいお休みしていたのですが、再開のきっかけは raz-kids。
実は別なアカウントを持っていたのですがそれが使えなくなる可能性があったので
raz-kids アカウント確保目当てで再開しました。

再開の先生はマデル先生。
raz-kids を使ってのレッスンでも最初の頃は反応が良いとは思えなかったのですが
レッスンの前に先生に今日行った場所などを事前に教えておいてなるべく
導入の会話がスムーズに進むように心がけたりしていました。

そうこうしていると娘が先生にレッスンの前や後で簡単なメッセージを打つようになり
マデル先生も時間の許す限りそのメッセージに対して暖かいメッセージを返してくださり
だんだんと先生との距離が縮まって行ったように思います。

そして私がレッスン中、傍にいることが娘にとってはプレッシャーの一因であることにも気づき
そこからは次第にレッスン中は放置するように。
(そのためマデル先生の問いかけが私にあってもわかりません。スミマセン、、)

レッスンを放置してしばらくすると娘が今読んでいる本として
「Magic Tree House」を見せたことをきっかけでレッスンに「Magic Tree House」を使うようになりました。
先生が娘に聞かせて、とリクエストし、娘が「Magic Tree House」を読んで
先生が途中で質問したり読めない単語を娘が先生にカメラで見せて読み方や意味を聞くということを続けています。

私はもう完全に放置なのでレッスン内容について後から様子を聞いて内容を知るのですが
たまにゲームなども混ぜてくれているようです。
オンラインデビューから数年経ちますがようやくオンラインレッスンの軌道に乗った感じがしています。

娘が先生とペラペラと話しているかというとそうでもないのですが
先生とコミュニケーションを取ろうと感じられるのが昔との大きな違いです。
その気持ちさえあれば実際話せるかどうかは問題ではないと感じられるようになりました。

これもマデル先生のハートフルな対応のおかげと思っています。
他のスクールの先生ではこうはいきませんので。
今後ともよろしくお願いします。

マデルと良い関係が築いていけているようで私も大変嬉しいです♫

 

Englishbudsの良いところは、

小規模なスクールのため、講師が会員様とレッスンの度に関係を深めていくことができることだと思っています。

 

人には相性というものがあって、その相性は人それぞれです。

 

レッスンは人との会話のキャッチボールで構成されるものなので、

講師との相性は一番大切といえるものだと思います。

相性の良い先生と出会えれば、レッスンは一気に軌道に乗っていくものです。

出会いは縁。

これからもEnglishbudsは、
一人でも多くの方に素敵な出会いの橋渡しかできるスクールであり続けたいと思います(*´∀`)♪

K様、励みとなる素敵なレビューありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします(^^)

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Twitterボタン
TwitterEnglishbuds