なぜだか2次試験はやる気満々(^^;


 

なぜだか2次試験はやる気満々(^^;

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

英検準1級の2次・面接試験が今週末となりました。

 

1次試験の前はモチベーション低く、

「どうせ受からない~~~( -_-)」

とネガティブの塊だったのに、

合格通知を受け取ってからの娘の言動を見て

人というものは現金なものだと改めて実感。

 

合格の知らせを手にするや、

「二次は頑張る!」

とやたらやる気になった娘・・・。

 

せっかくやる気になっていることだし・・・と

早速二次試験用の対策本を購入しました。


14日でできる!英検準1級二次試験・面接完全予想問題 [ 旺文社 ]

さっそく対策本で出題パターンを見ると

やってもないのに

「私、こういうの得意だから大丈夫だと思う。」とビックマウス発言(^^;

 

でも確かにそうかもしれません。

 

娘がオンラインレッスンでやってきたことと同じかも。

 

ちょっとしたシチュエーションからお話を作ったり、

日本語のマンガや小説を即興で英語に直して読んであげたり、

インターネットのサイトを見てそれについておしゃべりしたり、

そんなことをもう10年近くやっていますので、

「こういうの得意」発言が出るかもしれませんね。




娘の反応を見ていると、つくづく

私が学校で面倒を見ている子たちと違う反応をするなぁ・・・

と思わざるを得ません。

 

小さい頃から英語に触れてこなかった子は

一般的に英検では二次試験の方が精神的な負荷が高いようです。

一次に受かった後の反応が

「どうしよー。しゃべれないよー。質問聞き取れるかなぁ・・・。」

ととてもブルーな表情を浮かべます。

試験が始まる前からかなり緊張してしまっている感じです(^^;

 

方や、娘は

「しゃべる方が楽でいい。」というスタンスです。

 

自分の語彙で何とかする自信があるというか・・・。

英語は元々しゃべるものなんじゃないの?ぐらいの反応です。

 

喋る方が楽というのは私からしても羨ましい話です。

私は学校で偉そうに英語なんて教えちゃっていますが、

未だに英語を話すことは正直ストレスです・・・。

職業柄、正しい英語話さなければならないというプレッシャーもあるし・・・。

 

それに比べ、娘はノーストレスっぽい感じなのが

本当に羨ましいです。

小さい頃から英語に触れてきた特権でしょうか。。。

 

 

そう言って余裕かまして不合格だったら笑えますが(笑うしかない)

なんとか2次も無事突破してもらいたいものです。

 

 

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Twitterボタン
TwitterEnglishbuds