私の英語難民脱出記・STEP3


 

私の英語難民脱出記・STEP3

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

「実用的な英語習得を目指すためには暗記・暗唱ではダメだ」

と痛感した私・・・。

 

やっぱり習うより慣れよ?

今までの英語学習は畳の上の水練だったのかも?

と思い、オンラインレッスンに挑戦してみることにしました。

 

その頃、子どもはすでにオンラインレッスンデビューしていました。

その頃の私と言えば、

子どものレッスン時間は、

画面に映らないように素早い行動をし、

子どもに頼られないように気配すら消すという、

忍者の修行のようなことをしていましたね。

 

だって話しかけられたり、子どもが頼ってきたら困ってしまいますからね。

 

そのくせ子どもに求めることは多く、

毎日毎日レッスンの予約を入れ、もっと話せよという鬼っぷり。

 

で、自分は

「オンラインレッスンしなくちゃいけないと思うけれど怖い・・・」

みたいな(笑)

 

鬼自身は自分に甘く最弱という笑うに笑えない話・・・(^^;




私は普段から自分に甘く人に厳しい人間なので

なかなか重い腰が上がらなかったのですが、

さすがに自分の現状が情けなかったため

意を決してオンラインレッスンを予約してみました。

 

上の子は幼稚園、下の子はお昼寝タイムの平日の昼下がりに

こっそりとレッスンに挑戦してみました。

 

いや、あれは本当に冷や汗ものの経験でしたわ

 

自分が経験してみて

いかに子どもが頑張っているのかということを体感できたという。

 

見ず知らずの海外の人とスカイプで

コミュニケーションするというのは思った以上に大変でした。

 

何が大変って話題を探すのが

 

話せと言われても話題の糸口みたいなのを探るのが本当に大変で。

 

なんとか共通の話題みたいなものを見つけて

話そうにも今度は自分の語彙力不足と瞬発力の悪さに凹むという・・・。

 

25分間でギッタンギタンのメッタメタにされました(ジャイアンに?)

 

自分の実力のなさを知るために

定期的にスカイプレッスンはマストであるものの

むやみやたらとスカイプレッスンだけしていても英語力は伸びないだろう・・・と感じ、

またまた英語難民キャンプ脱出は叶わなかったのでした。。。

 

 

 

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Twitterボタン
TwitterEnglishbuds