If story~もし私が英語教室を開くなら~


 

If story~もし私が英語教室を開くなら~

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

今日はあくまでも If もしも~の話をするだけですが

よろしければお付き合いを・・・。

 

最近ふと思う、そんな呟きにも似た戯言です。

 

今、私が高校で英語を教えている子たちは

高校入学前に

英語をあきらめてしまった子、

大っ嫌いになってしまった子、

そういう子が大半です。

 

少しでも英語で違う世界を見てもらえたら・・・と

日々私なりの努力をしてきているのですが、

学科的にも英語のモチベーションは全般に低いため、

悲しいかな、英語が爆発的に伸びる子というのはいません。。。

 

苦手教科を得意教科に、嫌いなものを好きなものにすることは

簡単なことではないなぁ・・・と自分の無力さを痛感させられます。

 

英語が嫌いになってしまう子をもっと減らしたいのになぁ・・・と。

 

得意でなくとも嫌いだったり、苦手意識がなければなんとかなるものです。

しかし、一旦英語アレルギーにも似た感情を持ってしまうと

そのアレルギーを克服していくのは並大抵ではなく・・・。

克服するために使うエネルギーは

教える側も教えられる側も大変なものだろうと思います。

 

だったら

そのエネルギーを

スタート地点を変えていく方にお互い使った方が良いのではないか、

私も自分の力をそちらに注いでみたいものだと妄想したりするのです。




というわけで・・・

以下、妄想タイムスタート・・・

 

~もしも私が英語教室を開くなら~

 

もしも私が英語教室を開くなら

楽しく英語で遊ぶとか親しむだけの時間・場にするのではなくて

一定の英語力を保証できる教室にしたいな(*-ω-)。o○

 

そのためには

1週間に1日30分~50分じゃ時間がとても足りないわ。

 

最低平日毎日1時間半は通ってもらわなくっちゃ。

 

英語を存分にかけ流しながらオヤツを食べて、

英語でアニメを見て、英語で絵本を読んで、

そうだ、ジョリーフォニックスのレッスンも取り入れたい。

そう考えると1時間半なんてあっという間、

最低2時間は来てもらわないとダメなんじゃない?

もしかして3時間?

 

1年なんかじゃ結果は出せないわ。

そう思うと最低3年は通ってもらわなくっちゃね~。(*-ω-)。o○

 

(ここから現実に戻って・・・)

ん?待てよ!!!

ソロバンの週4日の習い事でも「多すぎる~!」と言われてるのに

週5日で毎日2、3時間って・・・

そんなもん誰も通わんやろ~~~!!!

生活に支障がでるレベルやん!

 

だいたい月謝はいくらに設定するつもり?

1時間1,000円にしても毎月6万の月謝やで!

3年間通ったら216万!!!

 

というか、保育所化しとるやないかーい!

だいたい自分が面倒見切れんやろー!

 

小さい子の面倒を見るのがひどく苦手な私、

頑張っても恐らく定員3名???

 

心配するな、3人もそんな奇特な人いないから。。。

 

<結論>

そんな英語教室を作ることは現実的ではない( ̄_ ̄)

 

以上です!!!

 

 

薄々お気づきになったと思いますが、、、

私が作りたい英語教室っておうち英語のことなんですよね。

 

こう考えると、

おうち英語、英語育児って最強じゃないですか?!?!

 

コスパ最強!

時間の融通も利く!

 

それでも、それでも・・・

もし奇特な方で

私の英語教室に通いたいって方がおられたらご連絡ください。

定員3名です。

 

分かっていると思いますが、冗談です(^^;

 

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村