壁に感謝♪



Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

日本人のノーベル賞受賞のうれしいニュースが届きましたね♪

 

ノーベル賞を受賞された吉野彰さんが

リチウムイオン電池開発についての秘話とともに

【3つの壁を乗り越えてほしい】というメッセージを若者に送っておられました。

 

もう若くはない私にも「なるほどなぁ~」と思わされるメッセージでした。

 

開発研究だけに関わらず、

何かを達成しようとすると壁なるものが出てきます。

 

これまでの我が家のおうち英語を振り返ってみても

場面場面で壁が出現してきたような気がします。

 

それを乗り越えることで

子どもの英語力が固まっていったり

親の私にも経験が積み重なっていったと思います。

 

もちろん目の前に乗り越えられないような壁がドーンと

現れた時には凹んだり、挫折しそうになります。

 

でも諦めてしまったらそこで終わりなんですよね。

 

諦める人は何も手にすることができないでしょうが

解決策を求める人には何らかのヒントが不思議と降りてくるものです。

 

今、私の目の前には

「息子の英語の読み書きの壁」

がドーンと横たわっています。

 

どうしていいのかさっぱりわからない・・・

と途方に暮れそうな時もありますが

諦めてしまったりサジを投げてしまうわけにはいきません。

 

とりあえず目の前の息子をなんとかしてあげたいという気持ちもありますし、

教育現場で多くの子を見てきた経験からも

息子だけではなく他にも同じ問題を抱えているお子さんは多いはずですので

将来的に今回学ぶことを還元することもできるのかなぁと。

 

与えられた課題、壁を乗り越えること。

 

きっと何か意味があるのでしょう。

 

ノーベル賞のような大きな成果に結び付くこともあるでしょうし

そんな大きな結果は出てこなくても

誰かの小さな幸せ・達成感にきっと繋がるはず。

 

そう思って

これからもいろいろと試行錯誤していきたいと思います(^^)

 

小さなことからコツコツと。

 

いくつになっても壁を越えていきたいと思います♪

 

 

各種お問い合わせはこちらから♪

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


英語育児ランキング