学校行事で英検1級が受けられない~(T_T)



Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

大学入試における英語外部試験導入が見送られたこともあり

我が家も今後の英語外部試験の受検方針を変えようと思っております。

 

【いつ受検した外部入試結果が優遇として認められるのか】

という点は未だ不明な点が多いのですが

そんな小さなことに振り回されていたらダメだなぁ・・・と。

 

優遇を小さなことなんて書くのはおこがましいと思うのですが

実際どれだけ優遇されるのか・・・とも思うところもありで。

 

「所詮、この世は弱肉強食」ではありませんが、

「所詮、大学受験はペーパーテスト」だとも思うのですよね。

 

特に娘は英語関連学科に進学しませんし、

受験方式もAO入試や推薦入試を受験する予定はないため

英検で優遇してもらえる部分が合否に与える影響は

あってもものすごーーーーーーく少ないと思うのです。。。

 

だったら受験のために英検の受検を見送る必要もないなと。

 

TOEICと違って英検の有効期限は一生です。

本来はずっと履歴書などに記載することができるものです。

そういう性格の資格なのに

勝手な都合で有効期限を設定されちゃうというのも変ですよね。

そんな優遇こっちから願い下げだ!(; ・`д・´)(←強気)

 

と鼻息荒く、

来年1月の娘の英検受験、そして私のお供受検を計画し、娘に伝えたところ

「えっ、その日、私ディベート講習会に参加することになってる。

もう申し込み手続きしちゃった。」

と言われ、あっけなく計画は水の泡と帰す・・・。

 

おぅ、おぅ(T_T)

またもや部活に英検の受検を阻止された・・・。

 

来年6月には挑戦したいと思いますが

修学旅行、模試とか定期考査の関係もあるからなぁ・・・。

 

学校行事悩ましい・・・。

 

ただ娘そのものの反応は

非常に前向きであることがわかってよかったです。

 

娘自身も来年には受検したいと。

早く取ってしまいたいと思ってくれているのは良いことです。

 

英検1級というタイトルに臆することなく

「OK。わかった~。」と

おつかいでネギを買ってくるのを頼まれたのを快諾するが如く

軽く返事してくるところは、

大物なのか、ただの安請け合いなのか(^^;

 

過去問やらせたことがないので

合格できる実力があるのかどうかも不明なのに。。。

 

まぁ、いいです。

準備期間が多く取れたと思って前向きに時期を待ちたいと思います♪

 

 

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

応援お願いします♪

英語育児ランキング

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村