英検など試験を英語の目標にしない



オンライン英語スクール Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

昨日英検コーチングの募集を告知したくせに

冷や水を浴びせるような話題になってしまい恐縮ですが💦

私は英検など英語の資格試験というもののために

英語に取り組むというのは好きではありません。

 

「受験英語が使えない」

とよく言われるのも

英語が結局勉強で終わってしまっているからですよね。

 

おうち英語の英語は

教科としての英語ではありません。

 

言語としての英語です。

 

もちろん

おうち英語として英語に触れさせてきても

英語力の一つの指標として

各種資格試験、入学試験というものに

対応していかなければならない局面は出てきます。

 

「これは試験だ」と割り切って対応していくことは

日本で生きていく限り必要になるのですが、

そこをゴールにしてしまっては

その試験に合格・クリアした時点で英語が終わってしまいます。

 

日本人が英語が苦手とされる最大の原因は

 

・英語を勉強だと思っている

・資格試験、大学入試をクリアするだけのもの

 

という点が大きいのではないかなぁ

と私は感じています。。。

 

 

私が提供している英検コーチングは

英検を合格させるために英語を教えるということではなく

おうち英語を続けてきた子が

英検という資格が高校・大学入試などで必要となった時に

有利に働くようにその取得をサポートしてあげるものです。

 

試験というものにはそれぞれ傾向があります。

 

「どんな試験にも万能に対応してこそ真の実力がある。

だから対策など施すべきではない。」

という意見は正論だとは思いますが、

そうなると世の中の試験というものが否定されるかなと。

 

試験だけでなくスポーツなど

対策を練って臨むものはすべて否定されますね。

 

対戦相手の情報、傾向などを何もリサーチしてはダメ、

そんなをしたらズルイ、真の実力がない、

とは今の世の中だれも言いませんよね?

 

むしろなんの対策もせず丸腰で臨む方が

準備不足とされるわけです。

 

英検も過去問を解き、

問題の傾向・パターンを事前に知ること、

(子どもの場合、解答用紙書き方からしっかりと確認することも)

当然必要となってくるわけです。

 

どこからその支援が必要になってくるかは

ケースバイケースです。

 

娘の場合は、

小学生という英検が進路に特に必要でない時期に受けたときは

単なる実力試しみたいな感じの道場破りの感覚で

何の対策もせずに臨みました。

それでも3年生で2級に合格することができました。

 

我が家は英検をそこまで必要としていなかったので

一旦受検をストップしてしまいましたが

中3になり英検が進路に少し有利に働くかも?!と判断したため

中3の秋に準1級を受検させました。

 

この時は高校入試に英検合格を生かせるギリギリの回、

このチャンスで合格しなければ意味なし

という状態だったため、

娘にライテイングの練習を事前にさせ、

時間配分を意識させるアドバイスをしました。

 

語彙や長文を読む力、リスニングというものは

短期間で突然実力をUPさせるということは

私は神でも何でもないのでできるわけなく

その当時の娘にしてあげられたことは

そんなことだけだったわけですが

それでも何の対策もしないよりはマシだったようで

おかげさまで1回のチャンスをモノにして合格することができました。

 

道場破り的な実力試しでOKな時は

サポートなんて要らないと私も思っています。

 

正直、

小学生〇年で英検〇級に合格しました~♪

なんてことは

長い人生から見たら小さなことです。

 

そんなことは履歴書にも書けないし

大人になって昔のことを自慢したって

大人になった時に使える英語力を有していなければ

ただの過去の栄光になってしまいますし。

 

過去の栄光と言っても英検ですしね・・・💦

 

一時的な英語力の証明みたいなものにはなるかと思いますが

そんな小さなことのために

英検に合格することを目的にしない方がいいと思います。

 

 

 

そんな思いから

私の英検コーチングは裏メニュー的な存在です。

年に1回しかブログで告知していません💦

 

英検をおうち英語の目標にしてほしくないので・・・。

 

ただ私の中に

人生の節目となる時に

英検を資格として有利に使える場面を迎えているならば

最大限に英検を利用し、

希望の進路を実現する手段として欲しい

という気持ちもあるため、

私の知識が少しでもそこに役立つのであれば

合格できるようにサポートしてあげたいなと思っているのです。

 

たかが資格、されど資格

我が家では英検とそんな感じで向き合っています。

 

そんなわけで

私の英検コーチングはそんなコーチングになってます(笑)

よろしければどうぞ♪

 

レッスン料金など受講に関する詳しいご案内はこちらから♪

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

MommyKayo提供サポートメニューはこちらから♪

各種お問い合わせはこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


英語育児ランキング