<おうち留学>の時代本格到来?!



オンライン英語スクール Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

某英会話スクールのCMコピーに

【駅前留学】

というものがありましたが、

今は海外はおろか駅前に行くことすら

憚られるご時世となっています。。。

 

留学と言えば

ホストファミリーをしていた当時は

留学生たちが成長していく姿に感動し

是非我が子も高校生になったら

どこかに留学に行ってほしいものだと思っていました。

 

しかし

留学生を預かっていく中で

留学団体の受け入れ体制に不安を感じたり、

実際に子どもが中・高校生になって

子どもの希望進路が具体的になってきたところ

我が家に長期留学するという選択肢はない

と思うようになりました。

 

長期留学は諦めて

この春娘とフィリピンに超短期留学を

計画していた私たち親子ですが

新型コロナウィルスの影響でこちらも断念しています。

 

上記のような経緯で断念した我が家の留学計画ですが

今、新型コロナ問題の現在の状態を思うと

「行かせなくてよかった・・・・」

「行かなくてよかった・・・」

と心底思っています。。。

 

世界は混乱のさなかにありますが

その混乱の影響を留学生たちも受けており、

突然の帰国となったり、

帰国できた子はまだ良い方で

帰国もできず現地で不安な日々を過ごしている子が

世界中に多くいると聞いています。

 

若い時の苦労は買ってもせよ

という言葉がありましたが

そんな心細い思いをする必要はないと思ってしまいます。

 

グローバル化が進み

世界は身近になったと感じていましたが、

一度このような事態になると

明らかに国境やリスクは存在しているのだ

と感じている次第です。。。

 

 

さて

長期留学も短期留学も断念している我が家ですが

この春のフィリピン超短期留学をキャンセルしてから

現地で使う予定だったお金をすべて

オンラインレッスンに注ぎ込む

【おうち留学】を実践しています。

 

娘と息子には毎日オンラインレッスンを受講させています。

 

この春の学校休業のおかげで

娘も息子も英語力がかなりUPしたと思っています。

 

やはり毎日話すということは効果絶大ですね。

 

英語(英語だけでなく他言語全般)を話せるようになるためには

「留学すればいい」というのは実は違うのですよね。

 

留学する最大のメリットは

「その言葉を話す必要に迫られる

という環境下に自身を強制的に置くこと」

にあるのだと思います。

 

留学が難しくなってきた今、

ちょっと冷静に

【その言葉を話す必要に迫られる

という環境下に自身を強制的に置くこと】

というメリット・状態を

本当に日本では作り出せないのか

考えてみてもいいのではないかな?と。

 

 

私の超個人的主観でしかありませんが

作り出せる!!!

と思います。

 

意志の弱さを排除してくれる存在があれば・・・

という条件付きですが。

 

人の意志とは弱いものです・・・。

 

英語とダイエットが続かないのも

意志が弱いから故。。。

 

また今度・・・」とか

忙しいから・・・」とか

何かと言い訳を正当化する理由を探し、

先送りにしてしまいます。

 

我が家の子どもたちにしても

新型コロナウィルスで学校が休校になる前は

「勉強が忙しい」「部活が・・・」「疲れた」

などを理由にし、

幼稚園からほぼ毎日続けていたオンラインレッスンを

中学校に入って以降は

週2日ぐらいのペースまで減らしてしまっていました。

 

やはり会話力は落ちていましたね( -_-)

 

今回また一ヶ月毎日オンラインレッスンを続けて

自分でも会話力、英語力がUPしてきたことを実感し、

学校が再開されても時間を作って

オンラインレッスンを毎日続けていかないといけないと

思ったようです。

 

私もそう思いました。

になろうと!

自分には甘く他人には厳しい私( ̄_ ̄)

 

人に強制するのは得意中の得意です。

 

勉強が忙しいから・・・

疲れてるだろうから・・・

とか配慮してちゃダメですね!

 

インターネットのおかげで

留学しなくとも

意志の力さえあれば

英語を話す環境を作り出すことができる時代に感謝。

 

いつまでこの巣ごもり現象が続くのかはわかりませんが

いずれにしても自由に海外を行き来できるようになるのは

まだまだ先でしょうね・・・。

 

留学は

言語の習得だけではなく、

文化や現地の風習を肌身を持って感じることや

多くの人との出会いで成長することができます。

 

いつの日かまた

気軽に留学することができる世の中に戻ることを待ちつつ

今はおうち留学を継続していきたいと思います!

 

 

レッスン料金など受講に関する詳しいご案内はこちらから♪

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

MommyKayo提供サポートメニューはこちらから♪

各種お問い合わせはこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


英語育児ランキング