【英語の先生】としての自分を考える


Englishbuds 管理人 Mommy Kayoです。

昨日、久々に学校で授業してきました♪

約3ヶ月ぶりとなるので

ちゃんとできるかどうか不安でした・・・(^^;

学校現場に戻ることができて

やっぱり教室という空間は楽しいなぁ~

と思いましたが、

じゃあ、学校の先生を自分の天職だと思っているのか?

と聞かれたなら答えは微妙だな・・・と。。。

楽しいけれど自己満なんじゃないのかな・・・

と思う時が時々あります。

そしてその思いは年々強まっていっているというか。。。

社交辞令だとわかっていて

真に受けていないので大丈夫なんですが、

時々、Englishbudsの会員様から

「MommyKayoさんみたいな先生に習いたかったです!」

と言われることがあります。

そんな時いつも私は思ってます。

やめとけ~~~~~!

と(^^;

目一杯手前味噌で自己評価してみても

英語教員としての私は

可もなく不可もなく

です。

カリスマ的に大学受験を

指導できるわけでもないし

英語嫌いの子を

英語を好きにしちゃうこともできないし・・・

それどころか

一体どうやったら

高校生から英語を伸ばすことができるのか

ということへの答えは未だ見つからず

悶々としているという・・・。

おうち英語を知る前の私には

こんな悩みはありませんでした。

なんの葛藤もなく

「覚えなさ~い!」

「根性出して頑張って!」

と生徒に言い放ってましたね。

それが私の中で

英語の勉強の王道だったので。

でも実子におうち英語をやってみて

覚えるとか根性というものが

言語習得に無縁である

というものを知ってしまってから

それを強いる学習方法を要求するのが

心苦しくなってきているのは事実です。

この葛藤にいつまで耐えられるのかなぁ・・・

と思う昨今。。。

ステイホームで

イキイキと伸びていくおうち英語っ子を

たくさん見てきた後なので

アフターコロナの私の学校での葛藤は

さらに強まりそうで怖い・・・(^^;

でも・・・

目の前の子どものために全力を尽くす

ということだけは

続けていきたいと思います!

悩みもあるけど頑張ろう♪(^^)と思います!

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


英語育児ランキング