10月スタート!Jolly Phonics & Grammar Writing通信添削クラス♪


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。



 
現在Englishbudsで開講している

Jolly Phonics & Grammarのクラスは

Jolly Grammar3+中学英語のクラスまででとなります。



Jolly Grammarは1~6まであり、

もし時間に余裕があるのであれば

Jolly Grammar6まで修了するのが望ましいのでしょうが

成長と共に忙しくなる子どもたち、

おうち英語の時間を確保するだけでも大変だというのに

Jollyのレッスンの時間をGrammar6まで作っていくなんて

これまでのわが家のおうち英語を振り返っても

現実的な話ではないと思っています。




そのような判断から

Jolly Grammarのレッスンは3までの扱いとしました。


Phonicsに関しては、

Jolly Grammar3までで学校英語で困らない知識を

お伝えすることができたのではないかと

手前味噌ながら思っておりますが、

Grammarに関してはまだまだお伝えしたいこと、

もっと伸ばしてほしいなぁと思うところ

などが正直あります。。。。



Jolly Grammar3+中学英語で

学校英語で重要となる文法項目については触れましたが

やはり時間の関係で

触れただけで終わっていることは否めません。



また文法というものも

英語を操るツールに過ぎないと考えると

実際に使えるところまで導いていてこそ・・・

という不完全燃焼感あり。。。



文法を知っているだけで満足しても意味ないですよね💦

使ってナンボですよねぇ・・・。




これまでのJolly Grammarのレッスンでは

折に触れて

子どもたちにブーブー言われても💦

ライティング課題を宿題としてお出しし

自由に英語で表現してもらってきましたが

特定の表現に偏ってしまう傾向、

文法の思い込みによる誤りは

どのお子さんにも見られました。




会話での英語は

ある意味、水物であって

間違いもその場で流れてしまいますし

スペルも気にする必要がありません。




会話の力を伸ばすことはもちろん必要なのですが

そこばかりに偏っていると

意外にブロークンな英語しかできない・・・

など英語の伸びが止まってしまうと思うのです。




その点、ライティングは誤魔化せません。


すべてが白日の下にさらけ出されますよね(^^;




Jolly Grammar2・3まで学習していただいた方には

今後は書いて書いて書きまくって

自分の英語の穴を

スペルの面から、文法の面からチェックして

効率的に埋めていくのが一番良いのではないかと思います。



そんなわけで

この10月から

Jolly Grammar2までをご受講くださった方を対象に

Jolly Phonics & Writing 通信添削コース

をご提供してみることにしました♪




完成したと思われるPhonicsも

適切に復習していく機会を持たないと

悲しいかな、忘れてしまうものなのですよね。。。




「私のことは忘れても

フォニックスは忘れないでください(T▽T)」

と前田のあっちゃん風に言いたくなってしまいます。(古いよ)




今回のこの通信添削コースは

Google Classroomを活用し、

2週間を1つのターンとして、

毎回ReadingとWritingの課題を1つずつお出しします。


(1ヶ月Reading課題2、Writing課題2です)




Readingは私が指定させていただくReading素材を

音読の上、音声ファイルにしてご提出ください。



Writingに関しては、

これまでのJolly Grammarで学習した

Part Of Speech、Grammarを意識していただけるよう、

こちらからお出しするテーマ・指示に沿って

エッセイを所定の用紙に書いていただきます。



添削の上、復習が必要だと判断した項目を

受講者の方にそれぞれGoogle Classroomを通じて

アドバイスさせていただきます。


もちろん質問も大歓迎です(^^)



Jolly Grammar2・3の後は

アフタフォローをご希望の方には

このような形で継続的に支援させていただくのが

ベストなのではないかと考えております。



Jolly Phonics&Grammarの知識の維持に

ご活用いただけると嬉しいです♪
  

      

Jolly Phonics & Grammar Writing通信添削クラス
レッスン形態:通信添削方式
受講料:22,000円(半期一括払い・税込)/一ヶ月辺り4,400円(税込)
受講期間:五ヶ月
開講時期:2022年後期(10月~翌2月)
対象年齢:Jolly Grammar2・3受講修了者様


※Googleアカウントをご用意いただく必要があります。
※1ヶ月単位のご利用はできません。(半期単位でのお申し込みとなります。)
   

上記講座の募集は9月に行わせていただきます。

ご検討よろしくお願いいたします(^^)

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村