【アンケート結果】IXLトライアル終了♪


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。



アメリカの学校が活用しているお勉強サイト IXL



おうち英語で培った英語力を学習に結び付けたいと

日々願う私にはスルー出来ない案件で

バズラーの皆さんをトライアルにお誘いしてみました。



20名近くの方にご参加いただき

この度1ヶ月のトライアルを実施し、

先日そちらのトライアルが終了しました。



ご参加いただいた方にアンケートにご協力いただきましたので

まずはそちらの結果からどうぞ♪





トライアル後のご感想

なかなか取り組む時間がなく、宝の持ち腐れとなってしまいました。

レベルの合う問題に出会うこと、習慣化が鍵、あとは問題が若干くどいかなーという気もしました。モチベーション維持の仕組みが上手く作れたら良いなと思います。

すごく興味があったのですが、うまく使いこなせずとても残念でした、、 マテリアルは山のようにあるのに、紐解く時間と、こなせる時間がなく…。 時間がある程度取れる小学校の長期休みに計画を事前に立てて進めるか、先生からの的確なチョイスが無いと、家庭だけで使うのは毎日レッスン以外の英語学習時間をほぼ取れていない今の我が家では難しいかなと感じました…。 レッスンでお使い頂けたら、それを軸に復習したりもできそうなので、もっと活用できたかなと思います。 ひとつに対する質問数が多めで淡々と進むので、子供はあまり乗り気ではありませんでした、、 が、ゲームは楽しんでいました!すぐリミットになってしまって残念がってました。 活用された方の方法をぜひお伺いしてみたいです! 今回は貴重な機会を頂きありがとうございました!

Z会っぽい。好むのは元から賢い子!

内容はとても良かったですが、最適のレベルを見つけるのが難しく、簡単すぎたり難しすぎたりと合うものを見つけるものがむつかしかったです。 language art のみなら使いたいなあと思いますが、量が多すぎて4教科までは使いきれる気がしません🥲

せっかく参加させていただいたのに、私の方に余裕がなく、あまり利用することができず、すみません。昔、姉とやった時は、算数を進めるのにいいなという印象でした。教材自体はインターでも使用されていたりととても興味ありますが、時間的に無理そうなので、契約は見送らせていただきます。

子ども自身で利用させようと思いましたが、ゲームや遊び要素の多いものにどうしても向きがちで、1人でさせるには難しいかなと感じました。

トライアルありがとうございました。まず、私が勘違いしていたのですが先生と一緒に(読んでもらったり、質問してもらったり)学ぶ教材と思っていました。なので、ご自分で読めてどんどん自分から学べるお子さんには素晴らしい教材だなと思いました。年齢の低い学年では質問が音声で聞けたりしていましたが、子供の学年または、興味のあるグレードでは音声はなく残念ながら、うまく使いこなせませんでした。しかし、フィリピンのインターではこのような教材をこの学年で使用するのかと学ばせて頂きました。なかなかアカデミックな学習まではいけていませんが、これからも少しずつ、おうち英語を進めていきたいと思います。貴重な機会をありがとうございました。

学べることがたくさんあったので確認できた量はあまり多くはありませんが、ひとつひとつこつこつやれば力になりそうだと思いました。 Science、Language Artを継続できたら嬉しいです。

紙のワークより手軽に英語に触れられてとてもよかったです!ぜひ継続利用したいです!

一問一答形式でゲーム感覚でできるので、子供は興味津々でした。 色がカラフルで操作もしやすく、子供1人でも楽しめます。 単元がかなり細かく分かれているので、特に学びたい分野をピンポイントで勉強できるのもいいと思いました。 ただ、Razkidsで順調に子供のreading がレベルアップしている中で今後writingに特に力を入れたいなと思っているところだったので、やはりオンラインではwritingは限界があり、我が家の今のニーズに合っていないかなと思いました。

導入希望です!ワークを買うより楽しくできそうな気がしました。ただ、子供の習慣化のためのアイデアも考える必要があるなと思いました!

楽しかったし勉強になったんですが、他の習い事(スマイルゼミ)とタブレット学習という事が似ていて2つを両立するのは難しく感じました。


私もトライアル期間中

IXLの学習ページをランダムに覗いてみました。

細かく単元毎に分けられ

たくさんのアクテビティワークが用意されている

充実の内容となっており、

自学自習ワークとしては利用価値があるなぁ・・・と思いました。



しかしながら、

長所は短所にもなるもの・・・。



これだけの量、そして細かな単元区分を

個人で利用していくのはいささか厳しいかな・・・とも感じました。



日本の学習指導要領で編成されているなら

まだ学年ごとの学習内容で追えるのですが

IXLはアメリカの学習基準Comon Core(コモン・コア)での

カリキュラム編成となっているため

日本の小学校に通いながらのおうち英語キッズには

学校での学習内容と対応させるのが難しいですよね💦




アンケートにもそちらの内容を多く書いていただいていましたので

やはり皆さんお感じになったのはそこなのかなと思いました。




バズがオンライン英語スクールから

オンラインインターナショナルスクールに化ける日が来たら

学年ごとにクラス編成をしてグループレッスンをご提供し

IXLをレッスン中、そしてレッスン後の課題として

活用していくこともできるのでしょうが

今の規模感だとなかなかそういう使い方も難しいかなと。。。




夢は大きく持ちたいところですが

今は現状に沿った選択をしていかねばならない

ということで、

共同利用は見送らせていただきたいと思います。



共同利用を前向きに検討して下さっていた方には

ご期待に沿えない結果となり申し訳ありません💦




しかし我らがバズラーには

いろいろな情報を持っておられる方がおみえになり

こんな結果になったときのことを想定して

無料で使えるIXLのようなサイトを教えてくださいました。神!


それは

ANTON

という学習サイトです♪



こちらの方がゲーム感覚で進められそうなので

お子さんの負担感は少ないかも?です。

そして親としては無料なのが有難い!



IXLご希望だった方は

よろしければANTONをお試しになってみてください♪





IXLの共同利用は見送らせていただく結果となりましたが

今後もバズではおうち英語で培った英語力を

学習に繋げる道を虎視眈々と狙っていきたいと思います。



また何か良さげな素材を見つけた暁には

皆さんをお誘いしてみたいと思っております。



この度はトライアルにご参加くださいました皆さま、

ありがとうございました!


応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村