【新テキスト導入のお知らせ】MINECRAFT ENGLISH♪


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。


ゲーマーなわが家の息子が

コロナ禍にFortniteをレッスンに取り入れたことに端を発し、

その後、ドンドン進化してきたバズのゲームレッスン。



今では教育版マイクラまで導入してしまって

「ここはゲーマー養成所なの?( ̄▽ ̄;」

と思ってしまうラインナップです。。。




私、こうして毎回

ゲームレッスンを嬉々としてご提案しているので

子どもに理解ある人だと思われているかもしれないのですが

そんなわけないですよね( ̄_ ̄)

100%親側目線で物事を見ています。





最近、教育版のレッスンを安定提供するために

私がホストになっているのですが

途中でゲームに不具合があった場合に備えて

Zoom Meeting Roomにも入っています。



他の仕事をしながら

レッスンを小耳にはさむ程度にしようとしているのですが

やはり子どもたちの発話内容と動向は気になってしまう・・・。



子どもたちが楽しくワイワイと

英語でコミュニケーションを取りながら

マイクラの世界を堪能してくれている音声が聞こえてくると

それは私には最良のBGMとなり

他の仕事もチョイチョイと進めることができるのですが

妙な沈黙ができたりすると

気になって気になって仕方がなくなり・・・。



ついついマイクラの画面とZoomの画面越しに


「ちょっ!もっと話せー!」

「なんでテーマと違うことやってるん!

違うやろー!」

と怨念を送ってしまうことも・・・( `o)=< )))))○



マイクラ等ゲームは

おうち英語を楽しく続ける一つの撒き餌

というのが私のスタンスなので

美味しいところだけ餌を持ち逃げされそうになっているのを見ると

「まったくもう。どうしてやろう。」と

忌々しい気持ちで画面を眺めることに。




「おい、こらー!

なんの時間やと思ってるねん!英語話さんかい!」と

レッスンにいきなり不審者が乱入してきたら

魚たちはパーッと逃げてしまって

二度とその漁場にはやってこなくなってしまうでしょうから

感情に任せて動くわけにはいきません。


いつ何時もクールな漁師であらねば!




別の手を講じていくしかありません。




マイクラなどゲームは

基本的にアウトプットの場になるのです。



マイクラのレッスンを続けていても

インプットが入っていなければ

英語力と言うのは底上げされていきません。



ゲームで楽しく遊んでいたら

いつの間にか英語も身に付いちゃった✨

なんてことはナイと私は思っております( ̄_ ̄)



私は効果のないとわかっているものに

お金を払いたくない人間なので

逆の意味でも

効果が出ないだろうと思っているものを

言葉巧みに人様に売りつけるような仕事もしたくない

と思っており。。。

そういう信念のもと

ゲームレッスンの質を上げていくことはもちろん

ゲームをレッスンに取り入れていただく準備段階、

それはインプットも含めて、

しっかりとお手伝いさせていただくことは

ゲームレッスンを提供する上での責務と考えています。



教育版マイクラレッスン参観を通して感じたことは

マイクラというのはこの社会の縮図であるため

マイクラをプレイする上で必要とされる語彙、表現は

相当幅広いということです。




さすがのバズっ子でも

言いたいことが思うように言えない場面もあるようです。


言い淀んでしまう表現を

その場で講師が教えてくれたとしても

次にその表現が使えるようになるかと言うと

一度や二度では難しいでしょう。



それはやはりレッスン外で

インプットの方を頑張ってもらわないとなぁ・・・

と思うところです。



全体のおうち英語を常に底上げし続けることはもちろんですが

まずはマイクラでよく使う表現なんかが

入ったテキストなどで知りたかった表現、語彙が学べればいいのに・・・

そんなテキストはないかな・・・

あったらいいのにな・・・


と漠然と思っていたら・・・


ありましたわ( ̄▽ ̄;



結構アッサリ見つかりました(^^;


やっぱりAmazonは定期的にパトロールしないと💦




マイクラ公式のMOJANG STUDIOSから

Officialの英語のワークブックがありました。



おうち英語のことになると

並々ならぬ執念を燃やしてしまう私ですもの。


即爆買いしました!( ̄_ ̄)


手元に届くまで中身はよくわかりませんでしたが

昔から「とりあえず効果がありそうなものは買う」を信条にしております。


レベル等合わなかったらそれは仕方がない、

良教材かもしれないものを

見逃してしまう方がモッタイナイと。



ということで、

わが家のクローゼットには

死蔵された教材が山のようにあるのですが

それはいつかこっそり闇に葬りたいと思います。。。



しかし、このMINECRAFT ENGLISHは当たりだと思いました♪




さっそく上記のテキストを個人レッスンでご利用いただけるよう

手配を進めさせていただきました♪



ご希望の方は講師にリクエストなさってみてください。



こちらのテキストですね、

上手くマイクラの素材を活用して

楽しく英語を学んでいけるように設計されています。


いわゆる英会話向けのテキストではありません。



PhonicsやGrammar、Vocabularyを伸ばせる内容になっています。



対象年齢毎にテキストが作成されていますが

ネイティブ向けの教材となっていますので

5-6歳向けでも割と容赦ない内容となっています。



ある程度読む力は必須となります。



年齢でテキストを選ぶというよりは

英語を体系的に学ぶテキストの1つとして

5-6歳用から始めていただくと良いのではないかと思います。


テキストの中で使われている例文、単語、表現は

マイクラをプレイする中で活用できそうなものばかりです✨





挿絵だけで誤魔化していないところがさすが公式♪



気になる方は是非お気軽に講師までリクエストなさってください(^^)



まだ他のテキストも注文してあるのですが

手元に届いているものを先行してご紹介してみました。



また他のシリーズもご利用いただけるようになり次第、

ブログにてご案内いたします。


お楽しみに(^^)

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村