【調査】Roblox Studioでゲームの作り方を英語で習いたい人~♪


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。


10月に入りました!

この10月、Englishbudsでは

数多くのメンバー固定型グループレッスンが開講します!



バズでご提供しているグループレッスン、

本当に数が増えたなぁ・・・と思います。。。



今は休眠状態になっているグループレッスンを含めると

本当にいくつあるんだか私もさっぱり・・・
(お前も把握しとらんのかい!)



もうこれだけ作ったんだから

さすがにもうないでしょ・・・

と思ってしまうのですが、

会員様からリクエストをいただいたり

私の個人的願望から

まだまだ実はやってみたい企画があります。。。

(えっ、まだ?!)




私としてはRaz-Kidsの活用率があまりよろしくないのが

ずっと気になっていますので

Reading Boot Camp企画以外でも

何か利用を促進できる取り組みを企てていきたいと思っていますし

これまでにバズっ子のライティングをチェックする機会を

多く持たせていただいた経験から

「おうち英語っ子の文法どげんとせんといかん」(なぜ東国原)

と思う気持ちから

Jolly Grammar以外で文法をフォローする企画もやってみたい~♪

と一人で妄想していたり・・・。



これらの企画はまだ妄想段階なのでいろいろな角度から

実現に向けて検証していかなければならない段階ですが

一つ実現に向かって動きつつある企画があります。


それは

GameCraft 101: Roblox Editionです✨




バズっ子たちにも大人気ゲームサイト、Robloxですが

かねてよりこのRobloxでゲームをするだけではなくて

自分たちでゲームを作ってみたいという

リクエストをいただいてきました。

バズではこれまでにも

Scratch、マイクラ教育版でプログラミングのレッスンを

ご提供してきた実績はあるのですが

Make Codeというブロックを組み立てるようなスタイルで

プログラミングができるScratch、マイクラに対して

Robloxはscripting(実際にソース・コードを手入力)

することが求められるため、

格段にプログラミングの技術レベルが上がり

その指導には入念な準備が必要となります💦




その入念な準備に取り組んでくれているのは

バズでプログラミングと言ったらHarveyでしょ♪

となっている我らがHarvey!!!




非常に熱心に下調べをし、

現在、カリキュラムを作成してくれています✨




Harveyの下調べによると

Roblox Studioは環境により

アプリの動作が不安定になってしまうようですので

パソコンにRoblox Studioのアプリをインストールいただく形での

ゲーム作成を奨励させていただくことになりそうです。


iPad等、タブレットでも不可ではないようですが

あまり相性が良くないようでバグが発生することがあるようです💦




またRobloxでのプログラミングは

scriptingでの作成となりますので

パソコンでのタイピング入力が必須となります。



今回のレッスンはこれらの条件を満たした方が対象となります。




今、Harveyからのカリキュラムを待っている段階ですが

どの曜日・時間帯に設定させていただければ

多くの方にご参加いただけるのかなぁ・・・と思っておりますので

こちらの講座が気になる方は

Skype ( englishbuds )までメッセージいただけますと幸いです♪




Roblox、非常に人気のあるゲームサイトですが

他の人が作ったゲームを遊ぶだけでなく

是非自作ゲームを投稿する側になってもらいたいと思います!



Robloxのゲーム作成講座だけでなく、

Raz-Kids活用アイデア、文法クラスへのリクエスト等、

皆さまからのメッセージお待ちしております✨

お気軽にSkype (englishbuds)までお寄せください。

よろしくお願いいたします!

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村