絶え間ない反復に勝るものなし♪


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。



先週から私が担当するJolly PhonicsとJolly Grammarの

2023年後期クラスが始まりましたー!



まず第1回目となった各クラス、

復習を交えながらスタートしております。


前期クラスから約2ヶ月開いてしまったわけですが

それはまるで学校の夏休み明けのクラスのように

みんな、結構忘れちゃってる!(笑)


の状態です( ̄▽ ̄;


丸ごと全部を忘れてしなうなんてことはないのですが

細かいポイントなんかは

「そんなことあったっけ?忘れたー」

と言われてしまうことも💦




でも仕方がないですよね・・・。



私が全部忘れちゃったら

そりゃもう認知症なので病院へ今すぐGo!ですが、

まだまだ脳がバッチリのキッズの皆さんが

期間が経てば忘れてしまうというのは

人間の忘却曲線的に極々自然な現象ですよね。




この忘却曲線に抗うためには

本当に復習・反復を繰り返すよりないな・・・

と凡人代表の私なんかは思ってしまいます。。。


私がJolly PhonicsやGrammarの知識を維持できてるのも

講座を絶えずやらせていただいているからなんですよね💦



先日、息子の中間テストの時に

久々高校の教科書を読まされた時には

すっかり高校英語を忘れていてガーンと思いました。。。



講師時代は嫌でも毎日読む機会があったので

維持できていたんですよね・・・。



強制的に反復の機会が与えられていたのは

有難かったのかも・・・。



何事も忘れないために反復すべきですよねぇ・・・。




おうち英語にしたって

なぜにこんなに効果的なのかと言えば

インプットと称して壮大な反復を続けているから

に他なりませんよね。。。




この秋、力を入れている多読クラスでも

多読の多の回数を支える役割の一つに

再読の重要性を力説しておりますが

この再読も「忘れない」ための働きかけの一つになるのでしょう。



おうち英語にもその他の学習にも

時間をショートカットしたり、ある日突然覚醒するというような

ものすごい極意というものはないと私は割り切っています。


ただ目の前のことを淡々と繰り返すのみ。

シンプルなことが一番すごいんだ。



今日もコツコツ!

頑張りましょう!(^^)



応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村