【おうち英語あるある】失敗しないおうち英語なんてない!


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。

水曜日のお福分け、

バズに集うおうち英語の猛者たちが

毎週ものすごい逸話を披露してくれています。



それを読んでいると

わが家のおうち英語なんて大したことないじゃん・・・

と本気で思います。



こんな風にブログ書かせてもらったり

オンラインスクールを運営させていただくことが

おこがましいことだわ・・・と思っております。



本当に今日を境に私のことは

ただの運営側の裏方のおばちゃんだ

と思っていただきたい💦

と思うばかりです。。。


お福分け、

ここまで皆さんに共感して読んでいただけたり

楽しみにしていただけるのは

やはりそこまでに至る紆余曲折を

自分の体験と重ねることができるからだと思うのですよね。



輝かしい成果、結果ばかりに

目を奪われそうになりますが

実はどのお福分けでもみんな試行錯誤、

そして苦労、挫折の話もちゃんとしてくれています。



みんな、なんだかんだ失敗してます💦


死蔵教材もそうだし

アウトプットに至るまでのトライアンドエラー、

失敗の積み重ねですよね。。。


失敗なくして成功なし!

なんだと思います。


人間は本能的に失敗したくない生き物なので

マーケティング的に

「失敗しない~」とタイトルに付けると

人の興味を惹きつけやすいと聞いたことがあります。


でも失敗しないおうち英語なんてあるんだろうか・・・

と私は思うので、

「失敗しない~」なんて言葉を冠に付けることはできません。


むしろその逆を行くwww


失敗しないおうち英語なんてない!


むしろ失敗を恐れて

試すことすらしない方が

最終的に失敗してしまうと思います。


最後辿り着ける境地に辿り着ければ

途中の過程なんて傷だらけでもいいじゃないか✨


むしろ勲章でしょ。

ネタでしょ。


私はそのネタのおかげで

こんな平々凡々人間なのにブログを書いてこれたのです。




私はむしろお福分けで

その失敗談の方を読んでもらいたいと思っちゃいます💛


みんな失敗・挫折しながらも続けてここまで来たんだよ

というエールになればと思って

お福分けをお願いしているのです(^^)



正直、楽なおうち英語なんてありません。


隣の芝生は青く見えるもの。


「あの子はお利口さんだもの」

「あの子はしゃべれるもん(読めるもん)(書けるもん)」

「あそこはママが英語ができるもの」

「お金があるもの」

「時間があるもの」

自分の環境にないものが眩しく見えることもあるかもしれません。



でも傍から見れば恵まれているように見える人だって

その境遇に辿り着くまで苦労してきたんでしょうし

子どもだってみんな完璧じゃない。


大なり小なり凹凸があって

みんなそれぞれその凹の部分に悩んだり

それをカバーしようとやっぱり努力されているんです。



わが家の娘と息子について

これまで正直に書いてきたつもりではありますが

皆様最大限の想像力を駆使して

すごく良い子に美化してくださっています(^^;


娘で言えば

世間的には【良い子】と言われる子だと思いますが

真面目に物事には取り組んだりするものの

慎重でコミュ障で消極的で

親の私はどれほどヤキモキしたかわかりません。



息子はご存じの通り

天邪鬼で全く親の言うことを聞かない

スーパー反抗野郎で気難しく

そのくせプライドは人一倍高く、そしてゲーマーで

どれだけ泣かされたかわかりません。。。



おうち英語に関しても

娘の時はオンラインレッスンの講師探し、

レッスン内容で相当苦労しましたし

息子に至っては

なんとかレッスンさせるために

様々な悪行には目をつぶり

ゲームも許容してくるなど妥協の産物・・・



でも思い返せば

わが家のその苦労や失敗が

バズを誕生させてくれたんですよね。。。



楽勝のおうち英語で

大手が提供しくれるサービスで

問題なくやってこれたなら

バズを作ろうとは夢にも思わなかったと思います。


わが家のケースと同様に

これまでの経歴、悩み・葛藤のすべてを

お福分けの中で皆さんが

さらけ出してくださっていることを

私は本当に感謝しています。



おうち英語、実はとっても泥臭い。



昨日までで19名の方のお福分けをご紹介していますが

その中で誰も

「わが家のおうち英語、順風満帆で楽勝だったッス!」

と書かれた方いらっしゃいませんよね(^^;


まだまだこの先も

お福分けへのご協力お願いしていきますが

おそらく今後もそんな方は

出てこないのではないかと思います(^^;



おうち英語の本当の失敗は

失敗を恐れて挑戦しなかったり、

他人のお子さんと比べ過ぎてしまって

ないものねだりに走ってしまい、

おうち英語が続かなくなることかと思います。



おうち英語に限った話ではありませんが

人生、自分の配られた手持ちのカードで

なんとか勝負していくしかないですよね。


手持ちのカードに文句を言っても何も始まらない。



たまにはカード出し間違えちゃうこともありますよ。



語弊を生むような表現となってしまうことを

あらかじめお許しいただきたいと思いますが

バズに来てくださったこと自体、

何かしら失敗やすごい苦労があったからだと思うんですね。



そうじゃなきゃ

こんなほぼ無名のスクールに辿り着かないwww



だからこそ

手持ちのカードで知恵を絞って勝負してきた

皆さんのおうち英語歴にみんな興味津々なわけです✨




どんなカードで

どんな勝負をしてきたたのか、しているのか、

そんなところを今後のお福分けで

バズラーの皆様の生き様をこれからも

しかと見せていただきたい。


失敗しないおうち英語なんてない!


手持ちのカードをじっくり見て

最善と思われるものに挑戦していきましょう♪


失敗すらも武勇伝💛


応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村