【募集】英語でJolly Phonics・Grammarが習えるクラス誕生✨


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。

今日は新しい2つの

Jolly Phonics・Jolly Grammarのクラスを

ご紹介します!



これまでのEnglishbudsでは

私、MommyKayoによる各種Jolly Phonics関連の

グループレッスンをご提供してきました。


もちろんこの秋10月からも

同様の講座をお届けするつもりなのですが

私の講座は読み書きに実践的な講座でありたいとの思いから

学習スピードを最大限に上げるため

お子さんにとっては母語となる日本語での

指導とさせていただいています。



これは私のお師匠さんである

山下桂世子先生がトレーニング中に仰った

「JollyはPhonicsを教えるのであって

英語を教えるのではないので

日本語で教えています。」

との言葉に共感しての事でもありますし

私の怪しい英語的にも無理という側面もありますね(^^;


そんなわけで

私のJolly Phonics・Grammarの各クラスは

読み書きに実践的に繋げられる年齢ということで

小1以降推奨と高めに設定させていただいてきました。



Jolly発祥の地イギリスでは

42音は幼稚園年中さん後半くらいから

学習がスタートし

小学校入学までに同音異綴りを確認して

小学校からJolly Grammarへと進むことになります。



私の講座を通じて小1から一気に学習していただくのは

効率を考えればベストなのでしょうが

Phonicsというルールがあるということは

できれば早めに触れていただければもっといいのに・・・

とずっと考えてきました。


Jollyに早めに本格的に触れたいニーズは大きいだろうなと。



でもJollyの指導にはかなりの知識がいるため

私が付け焼刃に講師に教えたところで

そんなレッスンもダメだよなぁ・・・

と悩んでいたところ

先日マリアと話していたらなんと!

マリアが「私、Jolly PhonicsとJolly Grammar詳しいですよ!」と。


なんで早く言ってくれなかったんだ、君っ!!!

という感じでした。(灯台下暗し)



私の願っていたコンセプト、

マリアなら完璧に体現してくれるでしょう✨


さっそくカリキュラムをお願いしたところ

わずか数日で完璧なの来たっ!


これはPhonicsの導入に完璧です!


Phonicsクラスの概要ご覧ください♪

Jolly Phonics Playground

園児から小学校低学年を対象とした「Jolly Phonics Playground」では、英語の基礎である42の音を楽しく学びます。このクラスでは、ゲームや歌を通じてインタラクティブに英語の音を体験し、自然に身につけることができます。フォニックス学習の最初のステップとして最適で、お子さまが楽しみながら自信を持って英語の世界に飛び込めるようサポートします。

日時:9月~11月
   月曜18:00~18:40
講師
:マリア講師
定員:5名(対象:園児~小学生低学年)満席
受講料
:22,000円/(税込・10回分一括払い)
内容
:Jolly Phonics42音導入を楽しく英語で学んでいただけるクラスです。
導入ではありますが、Jolly Phonicsで最も大切となる音の操作(Blending / Segmenting)にしっかりと時間を掛け、Phonicsを読み書きに使っていただける実践的なカリキュラムとなっています。

Day1Introduction to Letter Sounds (s, a, t)2024.9.23(Mon)
Day2 Introduction to Letter Sounds (i, p, n)2024.9.30(Mon)
Day3Blending Sounds2024.10.7(Mon)
Day4Introduction to Letter Sounds (c, e, h)2024.10.14(Mon)
Day5Segmenting Sounds2024.10.21(Mon)
Day6 Introduction to Letter Sounds (r, m, d)2024.10.28(Mon)
Day7Blending and Segmenting Review2024.11.4(Mon)
Day8 Introduction to Letter Sounds (g, o, u)2024.11.11(Mon)
Day9 Tricky Words2024.11.18(Mon)
Day10Blending and Segmenting Practice & Recap2024.11.25(Mon)
Jolly Phonics Playgroundカリキュラム

※満席のため受付を終了しました。


次にJolly Grammarです。


息子の読み書き困難克服でお世話になった

Jolly Phonicsに魅せられまくった私ですが

今はJolly Grammarの凄さに痺れています。


最初、Jolly Grammarの研修を受けたときは

「コレ、簡単すぎない?」とピンとこなかった私ですが

研修を重ね、Jolly Grammarの奥深さを知れば知るほど

「これこそ学ぶべきことだ!」

と蒙が開かれた思いをしました。



Jolly Grammarでは

日本の学校英語では決して教えてもらえない

品詞や句読点などをしっかりと学習します。


Jolly Grammarに触れた最初の最初、

私が簡単だと思ってしまったのは

Grammarとは動詞の時制だとか語形変化などを

こねくり回すことだと思っていたからなんですね。


でもよく考えたら

英文法を理解する基礎の基礎となる品詞の理解、

実は私もかなり曖昧でした。


高校で教えているときも

「これは形容詞だからC」と

全く生徒に理解されない説明を繰り返していましたね。

自分もよくわかっていないくせに💦


Jolly Grammarを一通り真剣に学習してみたところ

文法でモヤモヤしていたところがかなりスッキリし

高校生、大学生だった時私は

基礎を疎かにして、グラグラの土台の上に

小難しいことをたくさん載せようとしてきたんだなぁ・・・

と自分が自分で可哀そうになりました。。。


何事も基礎は大切ですね。。。


本当に一人でも多くの人に

Jolly Grammarを学んでほしいと願っています。


でも・・・ですね、

多くの方に学んでいただくために

一つ問題となることがJolly Grammarにはあって・・・。



それはJolly GrammarはJolly Phonicsから

派生してきているため

レッスン・テキストの構造が

Phonics半分・Grammar半分となっているのです。



Phonicsは絶えず復習が必要という観点に立てば

このカリキュラムは素晴らしいのですが

Phonicsの学習をそこまで必要としない子、

Jolly以外でPhonicsをマスターした子には

Phonicsの部分がネックになってしまうのですよね💦


Jolly GrammarのGrammar部分だけが

習えるクラスを作りたいというのは

私の長年の悲願で・・・。


新たに私がそのクラスを立ち上げようかなぁ・・・

と思ったこともありましたが

キャパ的・体力的ににそれは難しく

もうほぼ諦めかけていました。。。



しかしマリア神降臨✨


こちらも完璧なカリキュラム作ってくれました!


これは学んでおいて絶対損はしない内容です!

私が受講したいくらいですわw



一人でも多く必要としてくださる方に届きますように✨


こちらのクラス、

すでにJolly Grammarをご受講済みの方にも

復習の機会としてもオススメです。


なかなかJolly Grammarを復習する機会もないですもんね💦

さらなる知識定着のチャンスにもなさってください。


それでは講座詳細をご覧くださいませ。

Jolly Grammar Mastery

小学生を対象とした「Jolly Grammar Mastery」では、Jolly Grammarを通じて英文法の基礎をしっかりと学びます。このクラスでは、Part of SpeechやPunctuationなど、英文法の重要な要素に焦点を当て、楽しく学びながら文法力を高めます。英語の文章理解や表現力を向上させ、将来の英語学習の土台を築くための最適なクラスです。

日時:9月~11月
   月曜19:00~19:40
講師
:マリア講師
定員:5名(対象:小学生)満席
受講料
:22,000円/(税込・10回分一括払い)
内容
:通常のJolly Grammar講座は「Phonics」+「Grammar」の2部構成となっていますが、Phonics学習が不要な方にもJolly Grammarの大切なエッセンスを学んでいただけるクラスを作りました。日本の学校教育が疎かにしてしまっている、英文法の基礎の基礎を楽しくしっかりと学ぶことができます。

Day1Introduction to Nouns2024.9.23(Mon)
Day2 Pronouns and Basic Sentence Structure2024.9.30(Mon)
Day3Verbs and Action Songs2024.10.7(Mon)
Day4Adjectives and Descriptive Sentences2024.10.14(Mon)
Day5Adverbs and Sentence Enhancement2024.10.21(Mon)
Day6Punctuation (Full Stops, Question Marks,
Exclamation Marks)
2024.10.28(Mon)
Day7Spelling Patterns (Vowel Digraphs, Silent Letters)2024.11.4(Mon)
Day8Conjunctions and Sentence Expansion2024.11.11(Mon)
Day9Comparatives and Superlatives2024.11.18(Mon)
Day10Recap and Fun Grammar Quiz2024.11.25(Mon)
Jolly Phonics Playgroundカリキュラム

※満席のため受付を終了しました。


どうです?!

どちらも凄く良いクラスになる予感しかしません!!!

是非この機会をお見逃しなく💕



こちらのクラス、Englishbuds会員様優先にて募集いたします。

定員に余裕ある場合のみ、一般の方も受け入れる予定です。

詳しくはお問い合わせください。



MommyKayoによる

Jolly Phonics・Jolly Grammar各種クラス募集は

9月上旬を予定しております。


Jolly Phonics同音異綴り、Jolly Grammar1・2は

継続受講希望の方が優先となり

空きがあった場合のみの募集となります。



今後ともEnglishbudsでは

Jolly PhonicsとJolly Grammarを

おうち英語に取り入れていただけるよう

様々なスタイルのレッスンをご提供してきたいと思います。



どうぞご期待ください✨

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村