【ご質問にお答えします!】6歳からの英語~その2~
【ご質問にお答えします!】6歳からの英語~その2~
Englishbuds管理人Mommy Kayoです。
まず回答が大変遅くなってしまったことをお詫び申し上げますm(_ _)m
yushi様誠に申し訳ございませんでした。
学期末の雑務、子供・自身の体調不良が重なり、
なかなかPCの前に座ることができず・・・(T_T)
どうぞ皆様も体調崩されませんようお気を付けくださいませ。
それでは、
もし私が自分の子に6歳から英語を始めるならどうする?
というご質問にお答えしていきますね。
6歳から英語を始めるのであれば
「とにかく欲張らない」
ということを前提に英語育児を進めていくことが肝要だと思います。
前回お話しした通り、6歳は言語の臨界期(9~12歳)前ですので
遅いということはまったくありません。
しかしながら、6歳は2、3歳の幼児と比べると母語である日本語が
格段に発達しているため、第二言語を理解することができても
普段の発話は日本語を無意識的にチョイスします。
6歳の子供にも立派な社会性があり、
「この状況においてなんの言語を使うべきか」
ということを適切に判断しています。
ですから、6歳前後で英語を新しく与えていかれるのであれば
とにかく【焦らない】ということをまず念頭に置かれてください。
以前の投稿になりますが、
でお話しした通り、言語習得には4,380時間必要と言われる説もあります。
6歳から始めた場合、赤ちゃんから始めた子に比べれば
不利であるかもしれませんが、大人に比べればまだまだ有利です。
そしていくら小学校に通う年齢になったとしても、
勉強のように教えようとしてはいけないと思います。
今、我が家の娘は小学校6年生です。
第三言語として半年ほど前からフランス語を始めました。
私としては
「もう12歳だし、フランス語はテキストを使って勉強してもらおう」
と思いました。
しかしながら、文法から入る【勉強】から入ってしまうと
本人もあまり興味を持たず、遅々として進まないのです( -_-)
今は方針変更し、英語と同じく最初はわけがわからなくても
話の筋をだいたい知っているアニメを
フランス語でいきなり見せるということをしています。
この方が文法という原理原則はわからなくても言葉として
吸収していけているようです(^^)
とにかく今は
【耳を作っているんだ】
と割り切ってたくさん英語を聞かせてあげてください。
オススメ教材としては
WeeSingシリーズのCDで歌として楽しんだり、
ディズニー好きならMagic Englishもオススメです。
Pokemon好きならば英語バージョンのDVDを見せるのもいいです。
yushi様のお子様は何に興味を一番持っておられますか?
興味と英語をリンクさせる方法が最強だと思います。
コメント欄にでもお子様の興味を書き込んでいただけましたら
さらなるアドバイスができるかもしれません。
どうぞご遠慮なく(^^)
レッスン料金など受講に関する詳しいご案内はこちらから♪
オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪
MommyKayo提供サポートメニューはこちらから♪
各種お問い合わせはこちらから♪
応援お願いします♪
“【ご質問にお答えします!】6歳からの英語~その2~” に対して2件のコメントがあります。
コメントは受け付けていません。
体調のほうはもう大丈夫ですか?お大事にしてくださいね。
回答、ありがとうございました。
【欲張らない】【焦らない】と言うお言葉、身にしみました。
とにかく何かしなければ・・・と焦っていた気がします。
まずは最近購入したWeeSingや本についていたCDなどを少しずつかけ流しをしてみています。
あまり聞いてなさそうですが、たまに覚えているのでゼロではないのかな?と思っています。
うちの子はディズニーもポケモンも大好きなので、そういうDVDを見るのも良さそうですね。
最近はTVのアニメなどでも英語の副音声があるものをこっそり変えたりするんですが、いつの間にか戻されてしまいます。
興味があるものは、たくさんあるんですが良くも悪くも広く浅く。。。と言う感じで。
最近だとスターウォーズかな。
絵本も好きだけど、TVが大好きなので、映像からがいいかもしれませんね。
焦らず、ゆっくり、お勉強にならないように、進めて行こうと思います。
yushi様
本当に遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
子供の耳の情報を拾い集める能力はすごいですよ。
聞いていないようですごく聞いています。
大人は忘れてしまうようなことをある日突然ポロッということないですか?
英語に関しても同じです。
今は貯めて貯めて貯めるときです。
無意味に思えてもただひたすら英語を聞かせてあげてください。
正直、文法や発話は大きくなれば努力でカバーすることができる分野です。
しかしながら、リスニング能力だけは努力だけではなんともし難いところがあると高校生の受験対策をするときに感じます。
聞き取るだけでなく、スピードについていくというか、英語を英語のまま聞いたままに理解するということが無理なのです。
この能力をプレゼントしてあげられるだけでも全然違いますよ。大きな違いです。
「あー、効果があった」と感じるのは今から10年以上先の話かもしれません。
気の遠くなるようにお感じになるかもしれませんが案外スグですよ(^^;
>副音声にしても戻されてしまう
というお悩みですが、6歳ともなるとそういうことぐらい簡単にやってのけてしまいますので
もし可能であればリージョンフリープレーヤーを購入され、副音声ではなく、英語しか入っていない
アメリカ版のDVDをお見せになることをオススメします。
スターウォーズも英語しかない!とウソつくぐらいで(^^;
そして、絵本ももちろんいいですが、TVなどで映像からの方が特に英語を始めた初期はいいと思います。
動きと言葉の意味を直接早くリンクさせることができるので。
Mel先生はとても子供の心をつかむのがお上手ですので、SkypeレッスンはMel先生にどうぞおまかせくださいね。
そのうち「この人になんとしても英語で自分の気持ちを伝えたい!」と思うようになってくれます。
その気持ちが親を驚かせるような発話につながるものです。
すぐに結果は出ない英語育児法かもしれませんが、将来は大きな財産になりますよ(^^)
一緒に頑張っていきましょうね♪