朝日小学生新聞♪


s1

朝日小学生新聞♪

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

昨日、やっぱり日本語が大事で書いたように

我が家での言語的比重は明らかに日本語が上です。

 

二人の子供が幼いころから洋書絵本も読み聞かせてきましたが

その倍の日本語絵本を意識して読み聞かせてきました。

 

小学生になった今、

より日本語能力を伸ばしてもらうべく

私が日常生活の取り組みに取り入れているのは

朝日小学生新聞の購読です。

 

先日、ASAHI WEEKLYも紹介したので

 

「どんだけ朝日新聞が好きなのよ・・・( -_-)」

 

と思われるかもしれませんが、

私は特段朝日新聞の考え方を支持しているとかそういうことではありません。

 

他の新聞社から小学生向けの新聞が発刊されていますが、

だいたいどの新聞社も週1の発行なのですよねぇ・・・。

 

新聞って毎日読むべきものだと私は思うんです。

毎日やってこそ習慣になるんじゃないかと。

 

そんなわけで我が家は朝日小学生新聞を娘が小1の時から

ずっと購読し続けています。

 

単に読み流すだけでなく、

「天声こども語」という天声人語こどもバージョンは切り取って

天声こども語 学習ノートに筆写させています。

 

この春、中学生になったら朝日新聞の天声人語に移行させるつもりです(^^)

天声人語 書き写しノートもすでに購入し準備OKです♪

 

英語でも日本語でも

出逢わなければ永遠にその語はその子にとって未知のものになります。

 

日本語の母語が育っていないと

英語の抽象的な語が理解できなくなり、

多読のレベルも止まってしまいます。

 

これからも積極的に

日本語も英語も語彙を増やす取り組みを続けていきたいと思っています(^^)

 

レッスン料金など受講に関する詳しいご案内はこちらから♪

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

MommyKayo提供サポートメニューはこちらから♪

各種お問い合わせはこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


英語育児ランキング