サンタさんはいたずらっ子に・・・


 

87b86656012e0ebef59ccbe3cddbb4ca_m

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

先日、学校でALTの先生とTeam Teachingをした際、

クリスマスについてのトピックを取り上げました。

 

その際のクイズで、

私が知らなかったクリスマスの事実があったので

もしかしたら皆さんはご存知かもしれませんが

シェアさせていただきます。

 

クリスマスにまつわるクイズをいくつかしたのですが、

その中に

What does Santa give naughty children?
「サンタさんはいたずらっ子に何をあげる?」

というものがありました。

 

生徒も答えがわからなかったのですが、

私も恥ずかしながら答えがわからず・・・(^^;

 

日本では

「悪い子はサンタさんからプレゼントをもらえない」

というのが一般的じゃないですか???

 

少なくとも私はそう信じてきて。

生徒の反応もそうだったんですが。

 

この質問の答えは

Coal(炭)

でした。

 

これまで全く聞いたことがない話だったので

家に帰ってからググってみると

どうもイタリア版のクリスマスから来ているお話のようです。

 

イタリアなどカトリックの国では

サンタクロースではなくホウキに乗った醜い魔女(Befana)が

1月5日の夜から1月6日の朝にかけて

子供たちにプレゼントを届けるのだとか。

1年良い子だった子にはキャンディーやドライフルーツを、

悪い子だった子にはを靴下の中に入れていくそうです(^^;

去年、イタリア人の男の子をホストしていましたが、

確かに今思い返してみれば、クリスマスの日に

そんなに彼のテンションが上がっていなかったような気がします。

 

「イタリアではどうやってクリスマスを過ごすのか?」

と聞いても、「別にそんなに祝わない」などと答えていたし・・・。

 

なんだ、本当だったのか・・・。(←1年間疑い続けてすみません)

 

ヨーロッパというと私たちはひとくくりにしてしまいますけれども、

クリスマスの祝い方も伝説それぞれなんですね。

 

ちなみに、

サンタクロースが炭を配っている絵本なんかがあったら

それはそれで面白いなと思って(←こらっ)

調べてみたのですが、

さすがに子供の夢を汚してしまうような絵本はないようで

見つけることができませんでした。。。

 

「悪い子にしていると〇〇〇が来るよ!」

みたいな脅しは欧米圏ではあまり支持されない

教育法なんでしょうかねぇ。。。

 

確かにそんな作風の洋書絵本を私は見たことがないです(^^;

 

「なまはげ」のようなキャラは欧米圏にはいないのか?・・・と

ドンドン話が頭の中で脱線していっている私です(笑)

 

 

 

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


英語育児ランキング