学校の英語テストで測りたいものは何なんだろう?


学校の英語テストで測りたいものは何なんだろう?

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

我が家の娘は現在中学校2年生です。

定期考査をこれまでに9回受けてきましたが

小さい頃から英語を続けてきたにもかかわらず

英語で100点を取ったことはまだ一度もありません(^^;

 

毎回99点とか98点とか微妙な点数です。。。

 

必ず何か地雷を踏んでしまうというか・・・。

 

知っているがゆえに減点されてしまうというか・・・。




 

先日受けた期末テストも99点でした。

1点減点された問題は

Do you think that your friend is a good tennis player?

という問いに3語で回答するという問題でした。

 

長文などに付属した問題ではなく、独立した問題で

テニスをやっている友達が自分にいると仮定した上で

自由に回答する問題です。

 

娘は悩みに悩んだうえ、

I think so.

と記入してきました。

 

正答は

Yes, I do. または No, I don’t.

だったそうです。

 

娘は

Yes, I do. というような答えは簡単すぎるのではないか・・・

と深読みしたらしいです(^^;

 

娘の答えは△でマイナス1点されていました。

 

先生によると、

「会話文ではないからこの答えは不十分」

だそうです。

 

なんか私としてはモヤモヤする解説です(笑)

Do you think~?と聞いていて

自分にそういう友達がいると仮定して答えて

会話文ではないとはどういうシチュエーション?!

 

そこまで答えを限定したければ

(          ), (          )(          ).

とでも誘導すべきでしょう。

 

入試で自由英作文という出題が最近多いので

それに合わせての出題かと思いますが、

自由と言いつつ、結局答えは2つなわけです。

 

学校の英語テストが測りたい能力って何なんだろうな

と思ってしまいます。。。

 

英語は日本人にとっては第二言語であり、

思考を深めるために使う言語ではなく、

あくまでも【自分の思いを伝えるツール】となるはず。

 

そうであるならば、

究極までの文法的な正しさだとか

大文字だの小文字だの英語表記のルールに目くじらを立てたり、

〇〇だったら△△という想定問答のような定型にはめ込むことを強要する

ってどうなんだろう???と思ってしまいます。

 

年の瀬に娘のテストをみてモヤモヤしている私なのでした💦

 

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Twitterボタン
TwitterEnglishbuds