英作文千本ノックに取り組んでいます♪


 

 英作文千本ノックに取り組んでいます♪

Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

2年半続けた部活を先日引退した娘。

私に似て結構ドン臭い子なので

まさか運動部に入るとは・・・と入部したときは驚きでしたが、

なんとか2年半根性で続けることができました。

 

さぁ、娘よ、部活で養った根性を今度は英作文に生かすのだ!(by一徹)

とばかりに23日から英作文に取り組ませています。

 

が・・・!!!

根性では英作文は書けませんな・・・ハッハッハ(T▽T)

 

というか、英語の能力だけでも準1級の英作文は書けません。

 

前にも書きましたが、

そのトピックに対して意見を持っていなければ書くことができないのです。

 

しかし、そのトピックの難しいことよ・・・(T▽T)

 

会員の皆様向けに

準1級だけでなく、各級の千本ノック英作文のトピックをまとめ気付いたのですが

明らかに対象年齢がありますね・・・。当たり前ですが。

 

3級は小中学生、準2級は中3~高校1・2年、

2級は高2以上、準1級は高3・大学生以上を

想定してトピックが選ばれているという意図をガンガン感じました。

 

中3に大学生・大人向けのトピックを書かせるのは正直しんどいですね・・・。

 

その分野のことをこれまでそんなに深く考えたこともなければ、

トピックによっては予備知識がほとんどないものもありますので・・・。

 

またウチの娘は年齢より思考レベルが幼いと感じています。。。

本当に中3なのかなぁ・・・

と思うような遊びをしていたりすることもありますし・・・。

 

庭で穴掘っていたり・・・(爆)

砂遊びかっ!!!

娘によると、

意味もないのに穴を掘ってそれを埋めるという作業は

無心になれるのでストレス解消にはもってこい

とのことですが、、、

中3にもなって普通やらないだろ!

 

そういうレベルの子に

社会問題(環境・ジェンダー・福祉・ビジネス)を考えさせるのは

これはなかなか至難の業ですよ・・・。

 

しかし、こういう鬼企画でも立ち上げない限り

娘とこれらの話題をゆっくり話す機会もなかったでしょうから

英語もそうですが、この夏は娘の思考レベルの底上げも

頑張ってみたいと思っております。

 

とりあえず、書くことさえ定まれば

それを英語にすることはそれほど苦ではなさそうです。

もちろん文法的な誤り、スペルミスも散見されますが許容範囲かなと。

本人的には和訳するより縛りがない条件下で英語を書く方が楽だそうです。

 

現在プログラムにご参加くださっている

全国一徹ママの会の皆さん、

この夏一緒に頑張りましょうね~♪

我が家からの報告でした(^^)

 

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

Twitterボタン
TwitterEnglishbuds