娘の課題:知的教養レベルを上げること
娘の課題:知的教養レベルを上げること
Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。
高校生になってから学校の課題に追われる生活を送っていたため
ほとんどオンラインレッスンに取り組めていなかった娘。
この夏休みは生活に少し余裕ができたので
ほぼ毎日オンラインレッスンを受けてもらいました!
その際、レッスンに活用したのは
↓↓↓
大学入試の主にライティング対策となる本です。
ライティング対策と言っても
内容が超高度(そう思ってしまうのは私がバカだから?)なので
いきなりライティング本としては娘には使えないなと。
お手本として載っている英作文というかエッセイを
マデルと一緒に読み、単語・表現を確認し、
そのトピックについて意見を交わす、というスタイルを
この夏ずっと続けてきました。
なかなか中身の濃いレッスンができたようです(^^)
それにしてもやっぱり大学入試となると
英文というよりも求められる内容・教養がグッと上がるなぁ・・・と、
この本に目を通していると思わざるを得ません。
グローバル化、社会問題、環境問題系はまだなんとか理解できるのですが
経済とか科学、生命倫理、心理学、倫理・哲学の分野になってくると
日本語訳を読んでも「???」な内容のこともあって・・・。
「ケインズ理論」 ケインズって誰?
「企業倫理とマックス・ヴェーバー」 マ、マックス・ヴェーバー???
「イースター島のメタファー」 What’s メタファー?
「カオス理論とバタフライ効果」 何のことですか?( ̄▽ ̄|||
などなど、自分の無知さ加減がもうやんなっちゃうオンパレードで・・・。
本当にこんなこと世の大学受験生はわかるんかいな・・・と
最終的には疑いだすありさま。。。
まだ18年しか生きていない子がわかるのだろうか・・・。
どういう18年を過ごしてこればわかるようになるんだよ!
と若干最後はキレ気味・・・。
人って結局自分を基準に物を考えてしまうからダメですね。
難関大を狙う子はこういうトピックも理解できちゃうんでしょう。。。
ここ10年くらい実業高校にいて
大学入試問題から遠ざかっていたのは事実ですが
英語の前にそのトピックの内容に疎すぎることに
人知れずショックを受けた夏でした・・・。
まぁ、私はショックを受けて凹む程度でいいのですが
娘はこういうテーマが長文に出てきても、英作文のお題に出てきても、
なんとか対応できるまでに知的教養レベルを
これから2年で上げていかなければならないわけで・・・。
そんなにいきなり賢くなるんか?!
とも思いますが、とりあえず環境だけは与えないと始まらないので。。。
英語力以前の問題があると気付いたこの夏。
とてもいい課題を発見できました!
やっぱり新聞は読まないとダメですね。
最近ネットニュースが中心になっていた自分に喝です・・・。
オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪
応援お願いします♪
コメントを投稿するにはログインしてください。