新レッスンレビューNo.5~H.I様~


オンライン英語スクール Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

本日はI様よりレビューを頂戴しました。

 

初めてのオンラインレッスンには

お子さんごとにドラマがあるもの。

 

うまく行く時ばかりではありません。。。

 

本日はI様のリアルな体験談を聞かせていただきましょう♪

 

ではお読みください(^^)

 

 

 早いものでこちらでレッスンをお願いするようになってから
一ヶ月が経ってしまいました。

なかなかPCの前に座ることが出来ず
なかなか書けなかったのですが、
今 少しの時間があるので書いています。

kayoさんブログを毎日楽しみに拝見させていただいております。

11月25日のYさんのレビューを読ませていただいて勇気づけられました。

レッスン中にメル先生が車の話をすると
思い出したかのようにトミカのところへ行き、
自分の世界に入ってしまい私がPCで追いかける、
PCの前に戻ってきてもトミカで遊び続け
メル先生の問いかけにも私が促さないと無反応・・・。

こんなレッスンで意味があるのか?
大丈夫なんだろうか?と不安に思っていました。

他の方のレビューを拝見していましたが、いいお話が多く・・・。

しかし、Yさんのレビューは正に今の私!!!

今は、信頼関係を築く時期で、数年後を考えればいいのだと、何だかホットしました。

とても感謝の気持ちで一杯になりました。
ありがとうございました。

今日もレッスンでしたが、レッスン中にトミカの世界に行ってしまいました。

しかし、今日はメル先生が機転を利かせてくださり、
ゲームをしてくださったので今までで一番のアウトプットが出来ました。

レッスン中にSnowmanを作ったのですが、
~,Pleaseを使っていたので驚きました。

日本語のアウトプットが、遅かった息子!

きっと英語のアウトプットも遅いんだろうな~、と時々思います。
コツコツ、インプットをしていくしかないんだなと実感しました。

なかなかアウトプットがない、理解が進んでいないのではないかと思い、
他の教材やDVDを求めようとしていました。

DWEを使い倒していないのに・・・。

迷走していましたが、折角のDWE!

やはり、DWEを使い倒さねばと思い始めた時に、
今日のkayoさんの記事で更にそう思いました。

ありがとうございます(^^)

何かコツなどありましたらまた教えてください。

そして、おうち英語のWikipediaが出来るのを楽しみにしていますね。

しかし、ご無理をなさらないように。
気長に待っていますので。

また、何かレッスンで変化がありましたらご報告させていただきますね。

それが、近々でありますように(^^)

 

オンラインレッスンに限らずなんでもそうだと思いますが、

最初からすべてが万事順調にいくということはあまりないのです。

 

子どもへのオンラインレッスンの場合、

その導入は大人よりも難しいというのは本当だと思います。

 

子どもの場合は、

自分の意志でオンラインレッスンを始める

ということがあまりありませんから、

その日の気分にレッスンが左右されたり、

興味がないことには見向きもしない、

という場合もあるわけです。

 

相当な準備、根回しをして臨んでも

そっぽを向かれてしまうケースというのも存在します。

 

そんなレッスンが続くと確かに

「こんなレッスン続けていて何になるの?」

と思ってしまうものです。

 

そんな時、

「どうせ向いてないんだ。」

と思ってオンラインレッスンを辞めてしまうことが多いかもしれませんが

それぞれのお子さんのペースで必ず

【英語】と【フィリピンにいる先生】に

心を開いてくれる向き合ってくれる時が来るものなのです。

 

そのペースがゆっくりな子もいると思います。

 

ただ子どもの成長と共にある

長い長いおうち英語の期間を考えれば

オンラインレッスンがうまくいかない時期というのも

そんなに長く続くものではないかなと。

 

【長い目で見守る】

オンラインレッスンを軌道に乗せるためには

その姿勢が親に求められる時もあるのです。

 

この辛い時期の葛藤をレビューとしてお寄せくださり

ありがとうございました(^^)

 

うれしい変化のお便りが近々届くものと確信しております♪

 

きっと私のおうち英語Wikipediaが完成する前に届くはず💦

2学期の残務に追われ、まだ何も取り掛かっていないのですから( -_-)

私も頑張りま~す♪

 

各種お問い合わせはこちらから♪

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


英語育児ランキング