グループレッスンで培える力♪



オンライン英語スクール Englishbuds 管理人 Mommy Kayo です。

 

今年も早いものでもう12月で年越しの準備をする時期になりました。

掃除や年越しに必要な物を注文しながら

頭の中では今年1年の振り返りをしてみたりしています。

 

今年のEnglishbudsの振り返りは

なんといってもグループレッスン導入でしょう。

 

グループレッスンを通じて

横の広がりが一気に広がった1年となりました。

 

バズを設立した時は私自身、

「グループレッスン<個人レッスン」

と考えているところがあって

グループレッスンを導入しようなんて

これっぽっちも考えていませんでした。

 

その時の私のグループレッスンのイメージは

学校のような【一斉授業】というもので

今のバズのような双方向で交流するスタイルではありませんでした。

 

一斉授業と今バズが行っているグループレッスンは

似て非なるもので全然違います。

 

一斉授業は受講者は受け身になってしまいますが、

バズのグループレッスンは一人一人が主役で

主体的に発言してくれています。

 

今はどのグループレッスンも

軌道に乗ってきたと思いますが

新しい試みということもあって

今年のグループレッスンは

講師任せにせず基本的に

ほとんどのグループレッスンに私が立ち会い

内容・進行を見守ってきました。

 

だからこそ

この1年で参加者の方の成長が手に取るようにわかるのです。

 

皆さん、

グループレッスンを通じて成長されているな♪

と最近強く感じます。

 

個別レッスンは講師と一対一のレッスンとなるので

当然密度は濃いですし、各人のレベルに合わせて

レッスンを提供してもらえる良さがあります。

 

グループレッスンは

講師一人に対して受講者4、5人ですから

密度が下がってしまうような気が一瞬するのですが

今のバズのグループレッスンに参加しているお子さんは

受け身の教えてもらう側ではありませんから

それぞれがそれぞれの役割で活躍してくれます。

 

講師は何かを教えるという立場でなくなり

一参加者としてまとめ役ぐらいの役割になっていますね。

 

その時のグループレッスンのテーマに応じ

参加者全員で様々な会話のキャッチボールを楽しんでくれています。

どんなボールがどこから飛んでくるかわかりません。

難易度は個人レッスンの時よりもずっと高くなります。

そういう意味では個人レッスンより濃厚と言えるのではないか

と最近思っています。

 

このどこから飛んでくるかわからないボールによる

会話のキャッチボールによってみんな鍛えられたなぁ~

と思っています。

 

しかもみんな会話だけではなく

頭の中は別のことでフル稼働なのです。

 

「どんな英語を話そう」なんて考えていたら

すごいテンポで繰り広げられていく

会話についていくことができません。

 

ディベート部の子は

どう動くかわからない議論の展開を考え

自分の考えをまとめていかなければなりませんし

マイクラの子は

頭の中で空間認識力を駆使しつつ

どんな建物を何を使って作っていくか

創造力をフルに働かせています。

 

最近始めたAmong Usでは、

「imposterは誰か」「どうしたらimposterと見破られないか」

など頭の中をコナン君状態にしているはずです。

 

メルによるグループレッスンでも

毎月それぞれテーマを設けており

ただの世間話をしているわけではないため

何かのタスクをしながら英語で交流しなければならず

求められるレベルの高さは同じです。

 

そう考えると

バズのグループレッスンのレベル、どれも高くない?!

と手前味噌ながら思ってしまいます(^^)

 

今年1年は導入の年でしたので

手探りで色々と試してきたところです。

レッスン内容に応じて講師は一人ではなく

複数必要な場合は惜しみなく投入してきました。

採算的には「アレ?(^^;」みたいなレッスンも正直ありますが

バズは利益を追っておらず、レッスンの質を追っていきたい

という思いがあるため、別にいいかな~と思っています。

小さなことは気にしない( ̄_ ̄)

 

グループレッスン導入の時期も

これ以上にないバッチリなタイミングだったかなと。

この5年で皆さん、とても力を付けてくださったから

今のグループレッスンの内容が可能になっているのだと思います。

 

有難いことです。

 

今年はグループレッスン導入の年でしたが、

来年はさらに内容を発展させ、

オリジナリティを高めていきたいと思っています(^^)

どうぞご期待ください♪

 

レッスン料金など受講に関する詳しいご案内はこちらから♪

オンラインレッスンの会員登録はこちらから♪

MommyKayo提供サポートメニューはこちらから♪

各種お問い合わせはこちらから♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村


英語育児ランキング