【グループレッスンレポ】4月24日メル講師グループレッスン♪


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。

先日のブログで

「今後グループレッスンの私の参観は不定期となります」

とお知らせさせていただいたのですが

やはりグループレッスンを見ようと思ってしまう(笑)

本当に無理な時はごめんなさい🙇ですが、

これからも見られる時はグループレッスンに立ち会いたいなぁと思っています。

何よりも楽しそうな皆さんを見ることで幸せな気分になれますし

参加者お一人お一人の現状を

直に把握させていただくことができるので

会員の皆様に何か相談いただいたときに

適切なお返事をさせていただくことができるかと思います。


そう思うと

グループレッスンは

陰でこっそり見ているだけの私にも

参加者の皆さんと間接的にではありますが

コミュニケーションが取れる機会でもあります。

情報盛りだくさんで貴重な機会です~♪


私の記憶のキャパが少ないことが問題ですが

できる限り皆様の様子を覚えておき、

日頃のサポートにも生かしたいと思っています。

そんな付加価値をグループレッスンに感じていただければ嬉しいです(^^)


さてさて、昨日のメル講師のグループレッスンですが

Yummy, yummy!なグループレッスンとなりました!


まず15時のレッスンは

フィリピンご当地アイスクリーム・アボカドアイスクリーム

をかわいいキッズ5名とメルが一緒に作りました♪

好きなアイスクリームフレーバーを一人一人に聞きながら

作業を進めていましたが

メルが「チーズのアイスクリームも好き」と言っていて

みんな「えっ、チーズ!!!」となっていて面白かったです(^^;


アボガドもアイスクリームになるの?!という感じですが

チーズまでアイスクリームにするとは~~~!!!

という感じですよね。


でも日本の観光地でも

豆腐とかワサビとかのアイスがあったりしますから

結構なんでもアイスにできるのかもしれないですね。


話が逸れてしまいましたが、

肝心のレッスンの方は終始なごやかに

アボガドアイスも冷やすのみという工程まで順調に進みました。


冷凍庫でアイスになるのを待つ間、

お約束のGuessing Gameを楽しんでくれました♪


Cooking中は寡黙な参加者の皆さんでしたが

Guessing Gameは盛り上がり

みんなでお話もたくさんしていました(^^)

レッスン終了後、

無事アイスになったアボガドアイスを

お召し上がりになった参加者様から

「想像を絶する美味しさ!

アボカドアイス、意外とクセがなくて、優しいトロピカルな味でした。」

とのご感想を頂戴しました♪

レッスンの余韻を味わいながら

フィリピンの味も堪能していただけたようで

私も嬉しいです~♪




さて、その次は16時、Presentation&Discussionです。

3名の参加者の方が「世界の食べ物」について

今回もクオリティのめちゃめちゃ高い発表をしてくれました。

一方通行のプレゼンで終わるだけではなく

堅苦しくない質疑応答形式で話題をみんなで深めていったり、

意見交換していて本当に有意義な時間だなぁ~と。


この年齢でここまでのことが英語でできる参加者の皆さん、

本当に素晴らしいですよ~~~!


今回は日本の和菓子、ジャマイカのAckee、

そして欠かせない調味料である味噌の発表をしていただけました。


どの知識も「へぇ~。知らなかったわ~」と

ババ臭く思わず言ってしまうものばかりで

ビデオも音声もオフなのをいいことに

毎回「へぇ~」「へぇ~」「あら~、そうなの~」と言っております。

来月もまた無知なこのおばちゃんにいろいろと教えてください♪

楽しみにしていま~す(^^)

(アレ、私のための企画になってる・・・)


最後は17時、今回から始まりました「親子クッキングクラス」でした。

メルもエプロン姿で張り切ってお料理してましたね。

参加くださったママさん方も皆様英語がお上手で素晴らしい♪

こんなレッスンもできるんだなぁ~と

企画した本人が興味津々で見ているという謎(笑)


今回はメルがフィリピン料理のアドボを皆様にお知らせする展開でしたが

16時のプレゼンの回でメルが「味噌汁を飲んだことがない」と言っているのを聞き、

「なぁに~~~っ!味噌汁を飲んだことがないってか!」

と思ったため、次回はメルに日本料理をレクチャーしていただこうかと。

(また無茶ぶりが始まった・・・)

調味料とか事前にメルに送っときますので誰かやりませんか~?


教える側に立った方が発話が増えるような気がします!

メニューなどアイデア募集します(笑)

Skype ( englishbuds )までドシドシ送ってください♪


レッスンですが、

皆さんお料理上手ということもあって

サクサク進んでました。

そして出来上がったアドボも美味しそうで♪

美味しい証拠に一緒に参加したお子さん方が

バクバク食べていて

「今日の晩御飯のおかずは大丈夫なんだろうか・・・」

と余計なお世話でハラハラしてしまいましたが

美味しいお顔を見ているのは本当に幸せでしたね~~~♪


メルもママたちとお料理するのは楽しかった💛と

大興奮でしたので継続していきたいと思います!


是非気軽に親子で参加してください(^^)




来月のメル講師によるグループトークは

5月22日(土)を予定しております♪

どうぞお楽しみに~~~!






応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村