語彙力を豊かに♪ ~Thesaurus 類語辞典~


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。


「ウチの子、いつも同じ単語・表現ばかり使うんです~~~」

というのが皆さんに共通している悩みだったりします。

Jolly Grammarでは

文章を正しく書くことだけでなく

表現力豊かな文章を書くことも目的としており、

類義語についてのアクティビティも用意されています。

Jolly Grammarのトレーニングで

山下先生から類義語辞典<Thesaurus>の紹介がありましたので

ここでもシェアしておきます!


辞典というと堅苦しく聞こえてしまいますが

幼稚園程度の子から使用できる感じで

編集されているシリーズもあります。


多読で自然に語彙を増やしていかせるのも良いのですが

やはりどうしても偏ってしまうので

このような類義語辞典を使って語彙を増やしていくのもいいな~と思いました!


無理に使わせるというよりは

「こんな言葉もあるんだね~」「こんな風に書いてもいいんだ~」

という機会を持つという感じでしょうか。

1冊あると大活躍すると思います♪

First Illustrated Thesaurus (Illustrated Dictionaries and Thesauruses)

First Thousand Words in English

Collins Junior Illustrated Thesaurus [Second Edition] (Collins Primary Dictionaries)

Oxford First Thesaurus (Oxford Dictionaries)

語彙を増やすことは永遠の課題ですね~。


ネイティブも工夫しているかと思うと

同じように工夫していくしなかないですね。


がんばろっと!

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村