【グループレッスンレポ】5月22日メル講師グループトーク


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。

昨日午後、

メル講師グループトークが開講されました。

企画するだけの丸投げ女の私ですが

ちゃんと皆様楽しんでくださるかなぁと気になって

コッソリ全部のクラスをのぞき見してしまいました。



ということで、レポします(笑)


まず15時の回は

久しぶりにB.B.カードを

5名の参加者様の方とメルとで楽しんでもらいました♪

評判がいいB.B.カードですが

家だけで使いこなすというのは難しいんですよね~~~💦



私も家ではほとんど使わず

通っていた多読クラスでみんなで遊んだだけですから(^^;



せっかくのB.B.カードを眠らせておくのはモッタイナイので

たまにはグループトークに登場してもらおうと思っています♪


レッスンの方は

まずはマジックワードとカードの英文の暗唱から始まりましたが

みんな正直!つまらなそうでした(笑)


でもいざビンゴゲームが始まると

みんな正直!とても楽しそうでした(^^)


ビンゴゲームだけでなく

神経衰弱ゲームにも挑戦して

いろんな遊び方ができるB.B.カードを満喫してもらいました。



また数か月後にB.B.カードも再び企画してみたいと思います!

それまでにも今日遊んだ遊び方を

おうちでもご家族でお楽しみいただければ(^^)


次は16時 プレゼンテーション&ディスカッションです。


年を取ると厚かましくなっていくので

オバさん根性丸出しで自分とこの企画を自画自賛しますが

このプレゼン&ディスカッションのクラス

すごくすごくいいです!!!


レベルの高いプレゼン内容で毎回驚かされっぱなしです💦

あまりに質の高いプレゼンに心奪われ

今回紹介してくれた

世界の博物館、美術館、水族館に

全部全部行きたくなってしまいました!



シンガポールのシーアクアリウム、

ワシントンD.Cのスパイミュージアム、

東京 草間彌生美術館、

マレーシアのエントピア昆虫博物館、、、


あぁ、行きたくても行けない・・・

このコロナ禍に罪なことしてくれる子たちだこと。。。

(自分でテーマ選んどいて言うな)


それにしても国内の東京でさえも気軽に行けないって

悲しいご時世ですね・・・。


早くコロナが収束しますように・・・。


プレゼンが素晴らしかったので

十分それぞれの博物館等へ行った気持ちになれました!

プレゼンとプレゼンの間の参加者同士の何気ないトークも

ほんわかした雰囲気で良かったです♪


次回が今から楽しみな私(笑)

毎回この素晴らしい子たちのプレゼンが見られるって

バズ管理者の特権ですね。。。

これからも特権濫用させていただきます!(笑)




さて、17時は

Family Friendly Cooking  メルに生姜焼きを教えよう!

でした。



メルに材料だけ教え、

料理名と調理工程は当日のお楽しみ!という謎企画(笑)


しかも一度もメルが食べたことがない

日本の家庭料理を作ってもらうという難易度の高さ!


日本の調味料はフィリピンでは手に入りにくいこともあり

G.W.明けに材料一式をメルに届けるというところから

企画はスタートしておりました。


昔からこういうことには一生懸命になる性格(^^;

この気力・労力を勉強に向けていたら

私の人生はもう少しマシになっていたであろう・・・

といつも我ながら思います。。。

私の人生への愚痴はいいとして・・・


さてさて、肝心のレッスン、

皆さん頑張ってメルに作り方を説明してくださってました!


皆さんもお子さんと一緒に調理をしながらで

すごく一体感があって良かったです!



英語もお上手、お料理もお上手、言うことなし!!!


皆様のレクチャーにより

無事メルも人生初の生姜焼きを作ることができていました♪



いよいよ実食で

初めて生姜焼きを食べたメル。


「ううん?なんだこの味は???

初めて食べる味!!!

う~~~ん、美味しい~~~♪」

と顔に出ていて

このグループレッスンを企画してよかったなぁ~

と思ってしまいました。


人の美味しい顔って人を幸せにしますね♪


グループレッスンにご参加くださり

頑張ってメルに日本の味を伝えてくださった皆さんのおかげです!


私はただ見ていただけですみません💦


レッスン冒頭に

「Mommy Kayoいない。どこ~?」と

参加者の子に呼びかけれたのですが

そういう流れを想定しておらず

気を抜きまくった休日のヨレヨレボサボサの私。。。


カメラをオンにしてご挨拶などできるはずもなく、、、

愛想のないカオナシでごめんなさい💦でした。。。



生姜焼き自体は30分程度で完成し

残りの20分くらいは自然とオンライン夕食会になってました。


Zoom飲み会ならぬZoom夕食会、

一緒にご飯を食べると仲が深まると言いますが

あの時間のくつろいだ雰囲気の仲で繰り広げられたトーク、

いい感じだなぁ~と思ってみてました。

こんな形のレッスンやってるスクール絶対ないでしょ(笑)



参加者全員がご飯作って、それを自然に食べ始めて

終始英語でワイワイやっているってすごいなと思いました。



バズを皆様の生活の一部としていただけていると実感できた瞬間で

本当に幸せになれた時間でした。


ここでも管理者の特権をちゃっかり味わわせていただいておりました。

いつも皆様、私の無茶ぶりにお付き合いくださりありがとうございます♪



調子に乗って

また来月も企画してみたいと思います!

誰からも応募がなかったらそれはそれはウケますが

そうなったら管理者特権でこっそり企画を揉み消します。


特権濫用しまくりなバズですが

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村