リベンジ!英検S-CBT


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。

英検準2級S-CBTを夏休みに受検した息子君。


心配していたリーディング、ライティングは

予想以上の高得点で突破できたのに

まさかのスピーキングが基準点に満たないという

いつも必ず学びの機会を提供してくれる我が息子・・・( -_-)




とうとうリベンジの時がやってきました!


息子が受験した英検S-CBTで取得した1次免除は

会場型だと2021年3回からしか有効ではないとのことで

「それでは結局内申書に間に合わないではないか・・・」と

やむなく再度S-CBTに挑戦することに。




しかし、このS-CBT、平日は割と予約が取りやすいのですが

直近の土日は満席ばかりで全然予約が取れず・・・。



二ヶ月待ってやっとリベンジのチャンスが巡ってきました!




本当はもうちょっと早く受けられるはずだったのですが

最初に予約を入れた日曜日に

コロナで延期になっていた修学旅行が丸被りし

日程変更を余儀なくされ・・・。



でもこういう日程変更にもS-CBTは変更料金などもなく

サクッと空きさえあれば変更できるところは

良いところだなぁ・・・と思いました。




最初予定が被っていることに気付いたときは

血の気が失せました・・・。


「8,700円が~~~!!!」

と・・・。(そっちかい)




ネット上で急な日程変更にも対応してもらえるところは

本当にありがたかったですね。

受検料をドブに捨てることにならずに良かったわ。。。(しつこい)





前回の受検では

結局対策という対策をしないまま

受検会場に向かう車の中で

「○○って表現があったら△△って言えー!」

「そんな突然言われても無理だわ。ハイ、オワタ!」

という実に醜い親子喧嘩を繰り広げただけで・・・。


そのせいなのか実力だったのか

まさかのスピーキングで点数が数点足らないという・・・( -_-)




今回はもう間違いなく背水の陣ということで

入念な対策をすることにしました。




息子も「もう受けたくない」、

私も「もう受検料払いたくない」、

という利害が一致し(一致してるのコレ?)

今回はお互い歩み寄って頑張って対策することができました(笑)


初めて親子で協力した瞬間✨



まぁ、対策と言っても

すごいことをしたわけではなくて

問題の形式を確認し、求められている答え方を確認しただけなんですが

実際息子に一通りやらせてみたところ

特に問題なし

だったんですよね💦



普段とにかく生意気な息子なので

ガンガン指摘してやろうと思っていたのですが

実際やってみると特にコレと言って指摘するところがなく

拍子抜けしてしまいました・・・。




ホントに何がダメで減点されたんだろう・・・。


どう対策したらいいのかわかりませんでした(-_-)


強いて言うなら

低い声でボソボソと言うと聞き取りにくいところがあるところかなぁ・・・。


今はコロナ対策でマスクを着けたまま

スピーキングテストも受けなければいけないので

より聞き取りにくくなるのかなぁ・・・とも思ったり。




スピーキングが不合格になってから

ネット上でS-CBTのスピーキングを調べてみたり、

他に受検された方の経験を教えてもらったりしましたが

やはり皆さん会場型の受検よりS-CBTの方が

スコアが低く出る傾向にあるようですね・・・。





ということで、確実に点を取るために

・ゆっくりめに話しなさい

・はっきり話しなさい

という2つをアドバイスしてみましたが

こっちの方が不自然になると言えば不自然になるような・・・。




果たして結果はどう出るか?!



結果はどうあれ

今回はなんか親子で同じ目標に向かって頑張れた気がするので

とりあえずそれだけで満足しています(笑)




普段息子の音読どころか英語を話しているところを聞くことないので

試験練習でそれが聞けたのは新鮮でしたし、

何より小5の時にはtheの1語も読めなかった子が

それなりに与えられた英文をサクサク読めるように

なっていたことには成長を感じ、少し安心できたのです。


まぁ、そんなこと言いながらも

結果も付いて来てほしいと思う気持ちもあり

また落ちたら「お前、何やったー!!!」と怒り狂うんでしょうけどね(^^;

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村