【娘・大学受験記】生まれて初めて?!<英語を真剣に勉強した>2週間♪


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。



大学受験もいよいよ終盤に差し掛かってきました💦





緊張感は変わらず

気が抜けない状態であることは間違いないのですが

試験科目の負担はドンドン減っています。





一番大変だったのは

9教科も勉強しなければならなかった

大学入試共通テストまでの頃ですが、

共通テスト終了後は

私立大学入試のための

数学・生物・英語と3教科に減り、

私立大学の入試が終わった次は、

国立の前期二次試験のために

生物・英語の二教科にまで落ち着いているという感じです。





共通テストが終わってからは

主に数学と生物を勉強し、

英語は志望私立大学の過去問を

2年分くらい解く感じで終わらせていた娘ですが

私立大学受験終了後は

生物と同じくらい英語もガッツリ時間を割いています。




当初受験を想定していた国立大学の英語は

速読メインのテスト形式だったため

それほど勉強しなくてもいいかな~と思っていたのですが、

共通テストリサーチの結果を見て

急遽受験校を変更しました💦





共通テストの数学が激ムズで

みんなが大コケしてくれたおかげで

数学のハンデはチャラになった娘でしたが、

理・社の選択科目が同じく平均点を大きく下げた

生物・日本史だったため

物理・世界史選択の子たちよりも

若干不利になってしまったんですよね~~~(>_<)




得点調整もないということで

目標にしていた共通テストの得点率に届かず、

志望大学の変更となりました。




ただお気楽なわが家の娘は

「どこの大学でもいいや~。

私はその学部学科に行きたいだけで

第一希望の大学とかないもん。」

とサバサバしており、

その点はメンタル面のケアの部分では救われました(^^;




そんなわけで

可能性は低くとも

少しでも合格の可能性があって

英語を受験に利用できる大学に・・・

ということで受験校を直前に変更しました。





赤本を取り寄せて

その大学の英語の問題を見てみると

超古典的な英語の試験問題・・・




英文和訳があったり、指示語を日本語で説明したり、、、


結構細かい文法問題もあります。。。




コレはあかんヤツーーー!

別のテクニック

要るヤツやーん!( ̄▽ ̄|||



と一瞬思ったものの

他に選択肢はないのでやるしかないです💦





そういうことで

一通り問題を分析し、

時間配分と点がもらえるだろう解答の仕方など

アドバイス的なことを娘に伝えてみました。




問題の難易度はそれほど激ムズというわけではないので

いかに求められていることに忠実に応えていくのか

ということが大事だと思えるテスト内容でした。




マークシートではなく筆記なので

要点を外さない解答が求められます。

「こう聞かれたら、こう答える!」みたいな。。。




私、

この春で高校の先生というものを

一旦辞めますが

これまでのキャリアが最後に少し役立った気もします💦




めちゃめちゃ自己満ですが

有終の美が飾れた感が(笑)







合格してくれたら

本当の意味で有終の美が飾れた気になるのですが

もうそんなことはこの期に及ぶと

どうでもよくなってきますね。





娘がそれこそ高校入学時から

コツコツと頑張ってきたことは

誰よりも知っていますので

結果に一喜一憂せず

これまでの努力を称えてあげたいと思います!



とりあえず私立は受かっていますので

大学生になれますし♪




国立入試は少ない椅子を奪い合う激戦になります。


ダメ元で勝負に臨んでもらいたいと思うのみです(^^)




全国でも国立大学に

その椅子は320脚強しかありません。。。


娘が受験する大学の

その学科の前期に用意された椅子は

たったの20脚・・・。

リアルに椅子取りゲームで決められそうな人数ですよね(^^;


20脚くらい椅子置けるだろうし・・・。

(怪我人続出の超危険な試験になるでしょうが)



ちょっと抜けているところがある娘は

入試が本当のリアル椅子取りゲームだったら

最初の音楽が止まった瞬間に

座るところが見つけられず

敗退してくるに決まっているタイプの子なので

椅子取りゲームが英語と生物のテストで行ってもらえるのは

リアル椅子取りゲームよりは可能性があるかなと!(^^)

(どれだけポジティブに考える人なの、私って人は・・・)





私立入試が終わってからのこの2週間、

文法問題、英文和訳、受験版英作文千本ノック

という受験勉強らしい英語の勉強を

みっちりとやってみました!





・・・と、

すごく誇らしげに偉そうに言ってますが、

2週間って

めちゃめちゃ短い・・・( ̄▽ ̄;




元々その大学の英語二次対策してる人や

高校3年間しっかり大学入試対策の英語をやった人からしたら

「なめとんのかー!」と怒られそうですが

娘には人生後にも先にもないくらい

英語をしっかりと勉強した2週間だったと思います。





さぁ、結果はいかに?

勝負は明日!25日!



頑張ってきます~~~!!!

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村