【2022年春・新クラス】~Magic Tree House Adventurers’ Club~


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。



今日は

この5月よりスタートする

Englishbuds多読支援企画 

Magic Tree House Adventures’ Club

のご紹介です♪





去年のグループレッスンStep Up To The Chapter Book

にてMagic Tree Houseを課題本として扱っていましたが

やはりピクチャーブックからチャプターブックへの移行に

最適なシリーズであることから

お楽しみいただけるクラスを新たに作ってみました♪




同じく

ピクチャーブックからチャプターブックへの移行を支援する

Step Up To The Chapter Bookグループレッスンは

メンバーの方がすでに

チャプターブックを読むことができている方々であるため

自主的に読んでいただけることを前提に

3冊飛ばしでの企画となっています。


スピード感持ってシリーズを読破したい方には

オススメのクラスなのですが

チャプター初心者の方には

少し厳しいスケジュールとなっているかと思います。



そのため

今回のMagic Tree Houseの多読支援クラスは

Magic Tree Houseの世界を

ゆっくり、じっくりとお楽しみいただくことを目的に

1冊ずつ順に読破していくクラスといたしました。




今回クラスを担当するのはマリア講師です♪

マリア講師

Magic Tree Houseを一緒に読破していきましょう♪
ジャックとアニーと一緒にMagic Tree Houseの世界を冒険しませんか?
フィリピンの小学校で行われているリーディングクラスをフィリピン政府公認英語講師の私がオンラインで再現します。どうぞお楽しみに!



昨年で

学校の講師のお仕事からリタイアしてしまいましたが

長年リーディングの授業を担当してきた私・・・。



自分で言うのもアレですが

本当のリーディングの授業というものがやれたことはない

と思っています。。。




私の技量の問題が最も大きいですが

「英語を英語のまま理解する」

ということが難しい層の子たちの場合、

結局は文法解説&読解(和訳)の時間になるんですよね。。。




娘や息子に聞いても

本当の意味でリーディングの授業は

日本の学校英語では受けることができないのではないか・・・

とも思っています。



長年勤めた学校でしたが

辞めたことに後悔はなく

むしろ

学校でできないことはバズでやろう

とウキウキしています♪



バズでの提供メニューは

どれも学校はおろか

他のオンラインレッスンでも

受けていただけないものと勝手に自負していますが

そこにこのリーディングクラスを追加し、

やりたい放題もここに極まれりかなと(笑)




Googleカレンダーに

グループレッスンの予定を追加していくと

カレンダーが多くのレッスンで

埋め尽くされる状態になりつつあるのを見て

「ヤバっ、調子の乗って作り過ぎちゃった💦」

と思わなくもないですが

「学校の1日6時間授業に比べたらまだいいんじゃね?」

(いきなりため口)

と開き直る。



ということで


Magic Tree House Adventures’ Club


満を持して来月よりスタートします♪




他のグループレッスンと重ならないように

予定を組んだところ

残念ながら来年の3月までに読了できるのは

No.14 Day of the Dragon King

となりますが、

ゆっくりじっくりと読んでいただくことにします♪




逆にこれくらいのペースの方が

負担なく読み続けていただけるかなと思います。



それからこちらの企画は

メンバー固定企画ではなく

その都度応募いただく単発企画としました。



シリーズすべてを読了するのに

1年半ほど掛かる見込みなのですが

そんな先まで予定わからないですよね💦



それに

同じシリーズでも

読みたい本もあればそうでない本もあるかと思います。


多読を続けていただく上で

大切なことは

面白いと思った本を読む

ということです。



義務的な強制が入ると

長続きしませんし

そこから吸収できることも少ないでしょう。



楽しくおうち英語を続けていただくことが

バズの根底にあるポリシーですから

そこをこれからも大切にしていきたいと思っています♪




そんなわけで

読みたい本の時に、参加したい時に、

フレキシブルにご参加いただければと思います。





来年3月までのスケジュールは

下記の通りとなります。




各回の募集は

Magic Tree House Adventures’ Club開講の夜に

次回の募集を開始したいと思います。


Twitterとインスタでお知らせするようにいたしますので

ご予定ください。

Magic Tree House Adventures’ Club

日時:5月13日(金)19時00分~19時50分
担当講師:マリア講師
募集人数:8名

課題本:Dinosaurs Before Dark
受講料:990円(税込)

※課題本はレッスンまでに各自で一度お読みください。
レッスンは読んでいらっしゃることを前提に進めさせていただきます。

※応募はこちらから♪


サイエンス(理科)あり、リーディング(国語)あり、

となってくると

次は数学か?!社会か?!となってきますね(笑)


去年の夏にアダムにやってもらった

経済が好評だったので

また企画してみようかな~と思ったり。。。


どれだけ増えるんだか・・・。自分でも怖いわ(^^;

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村