喜びお福分け企画【アウトプット報告】第1弾!Yくん♪


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。



子育てと同じ期間だけ続くおうち英語。

楽しいこともたくさん、

大変なこともたくさん、

苦しい時だってある💦



おうち英語における

その一番苦しい時期というのは

間違いなく

アウトプットを待つまでの期間

だと思います。



結果が見えない時期の不安と言ったら、、、


Englishbuds では

あくまでオンライン英会話スクールなのですが

その性質上、

オンラインサロン的な一面も

兼ね備えているのかなと。






お付き合いさせていただく期間が

長くなるため

自然に交流は深くなっていきますよね。


そこがバズの良さの一つでもあるのかなと思っています♪



そう思うとバスは

月額会費の要らないオンラインコミュニティ

でもあると思っていただけるとお得度2倍♪

(無理矢理過ぎ 笑)





話が脱線してますので

話を戻していきますが、

そうして日頃会員様と交流してきて

発話のお悩みについて

アドバイスをさせてもらったり

一緒に試行錯誤したり

「待ちましょう。大丈夫。」

と声掛けさせてもらってきました。



そうして一緒に春を待っていた感があるので

「最近よく喋るようになってきました!」


とご報告いただいたり、

グループレッスンで

実際にお話しされている場面を見たりすると

私も嬉しくて

たまらないのです♪




この喜びは格別なもの。





この喜びは格別なものだからこそ

私や保護者の方だけが

この喜びを独占して味わうのではなく

発話を今か今かと不安げに待っている方に


やることをちゃんとやって

待っていれば大丈夫なんですよ💛


ということを心からお伝えしたいと思い、

最近発話が伸びてきたお子さんのママから

体験談をシェアしてもらうことにしました!


さっそくお福分けしていただきましょう~♪

Yくんママ

我が家のやんちゃ息子(でもシャイボーイ(笑))のこれまで
【2~3歳頃】
おうち英語を始める。
大好きなトーマスを英語音声に変えられて怒る→英語音声を断念
母語りかけに挑戦→息子拒否
姉が見ていた英語DVDを横目でちらっと見つつ、好きなおもちゃで遊ぶ日々
アウトプットはなし
【年少】
姉がオンラインレッスン(他社)を始めたので、息子にも提案するも拒否
姉も毎度知らない人と話すのは嫌になり、他社のオンラインレッスンはやめる
息子、英語DVDをみるようになる
アウトプットはなし
【年中】
友達からの紹介でEnglishbudsと出会う☆
姉は近所のお姉さんのようなEnglishbudsの先生方との関わりでオンラインレッスンを楽しみ始める
息子は毎回名前を呼んでくれる先生に少し心を開き始める
でもハロー!と言うくらいで画面からすぐフェードアウトな日々(先生からシャイなのねと言われる)
それ以外のアウトプットはなし
【年長】
休園で、おうち時間がたくさんできたので、Mommy kayo先生にコンサルとレッスンアレンジをお願いして、息子が好きなものでレッスンができるようにしてもらう(車、電車、レゴ、工作)
私が思いつかないような素敵なレッスンに、息子楽しみ始める!(姉のオンラインレッスン時間の少しだけ息子が受ける)
数分だけど、画面からフェードアウトしなくなる
yes, noは伝えれるようになる
でも会話はそんなにできない
自ら話しだすことはない
【小1前半】
今までは姉のオンラインレッスンの一部の時間で受けていたが、25分一人で受けることに挑戦する
少しだけ言いたいことを単語で言えるようになる(先生からもうシャイじゃなくなったねと言われる)
ようやくオンラインレッスンが軌道にのってきたと思ったところで…まさかの反抗期突入→オンラインレッスン拒否
【小1後半】
Mommy kayo先生からオンラインレッスンにポケモンGOを導入してみてはと提案を受ける
息子しぶしぶオンラインレッスンを再開
まさかの想像以上にポケモンGOレッスンにどはまり
母ビックリ1: 自分からはたいして話せないと思っていた息子が、いきなり自分から簡単なセンテンスでがんがん先生に話しかけだす
母ビックリ2: ポケモンGOの使い方や攻略法は全て先生に質問してやり方を聞き、使いこなす
母ビックリ3: オンラインレッスンを毎日受けたいから予約してと毎日言ってくる
母ビックリ4: 時折、姉弟3人で英語で会話している
母ビックリ5: 暇さえあれば英語動画をみている
母ビックリ6: ラズキッズのスターが欲しくて音読が習慣化する

【これまでを振り返って】
以前はどうしても人と比べてしまって、SNSでキラキラしているスーパーキッズをみてはうちは駄目だなぁとか失敗したなぁと落ち込んでいました。何年も目に見えるアウトプットもないし、おうち英語を続けている意味あるのかな…と思っていた時期もありました。
でも時折、少しずつ成長してるのかな?と思えることもあり、嬉しいこともありました。
今後アウトプットがたいしてなくても英語がある生活は楽しいから(母が(笑))、このまま続けていこうと悟った矢先、いきなり息子のアウトプットが爆発しました。突然の出来事にビックリしっぱなしでした。まだまだ単語とか文法とかおかしいことばかりですが、とにかく話したいという意欲がとても出てきたことに感動しました!私も嬉しくてたまらなかったです(涙)。人は話したいことがあれば話すんですね。2~3年間おうち英語してアウトプットが出ないからと諦めなくて本当に良かったです。細くても長く続ければ、いつかは実を結ぶと実感しました。
何より息子のアウトプットを引き出してくれたのはEnglishbudsの先生方のおかげだと確信しています。心を開くまでに少し時間がかかる息子も安心して楽しく話すことができ、先生にレッスン内容を丸投げしても息子の気持ちをくんだ素敵なレッスンをしてくれることがとても良いです。さらに母は予約を頑張れば良いだけなので、とても楽です。
私や夫もたまに先生と話す機会もあり、今や家族ぐるみのお付き合いをさせていただいています!英語で楽しむこと、外国にいる相手を思いやること、英語だといろいろな情報を知れることなど、Englishbudsのオンラインレッスンを通して、子供たちも視野が広がったように思います。
おうち英語を続けていて本当に良かったです。
これからもとことん楽しみます♪



そう!

人は話したいことがあると

話し始めるんですよね♪



どうしても相手に伝えたいこと

聞きたいことがあれば

言語というツールに頼らざるを得ない。



そんなシチュエーション作りを突き詰めていくのが

バズのレッスンの醍醐味かと思っています。


そのためにはなんでもやる(笑)



巷の英語教材、カリキュラムが

発話まで持っていけないのは

案外こんなシンプルな視点が欠けているからでは?!

と思っちゃいます。




しゃべりたくなるポイントは

その子その子違うもの。


だから


自由を徹底して極める



これがバズのポリシーです♪




大手のオンラインでは

なかなかマネできないところなのかな~

と思ったり。



私自身、

ずっとそういうオンラインスク-ル

探してみましたが

見つかっていないので・・・。




手前味噌感が出てしまいましたが(笑)

こうして発話が伸びていく瞬間に

立ち会わせてもらう快感はたまらない♪

とのことで、

お福分け企画を定期的に実施してみることにしました。



グループレッスンでの様子や

メッセージのやり取りから




「おぉ!伸びてきてる~♪」



と私が感じた場合、

厚かましくお願いのメッセージをお送りしますので

是非お福分けお願いいたします(^^)






皆様と共に楽しく成長して行ける

バズでありたいと思います。



今後ともよろしくお願いいたします。

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村