息子の受験勉強から感じたゲームの効能♪


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。



今、バズではゲームレッスンがとても人気です。

多くの方にマイクラ、Among Us、Pokemon Goなどを

お楽しみいただいております♪



レッスンをご提供している側として

時々、

会員の大切なお子様に

こんなにゲームを奨励するような

ことばっかりしちゃっていいのだろうか・・・


という罪悪感みたいなものが

脳裏をかすめることもありますが

ゲーマー息子が高校受験を経験してみて

ゲームがもたらす学習への効果を感じるところもありましたので

今回は贖罪的にそのお話をしてみたいと思います。





今はすっかりゲームを許容している私ですが

子どもたちが小さかった頃は

ゲームは中毒性があり

学習の妨げとなる

ものすごく悪い物


と忌み嫌っていました💦





頑張れるだけ頑張って

世の中の流れに逆らってみたのですが

やはり子ども同士の付き合いというものを

無視することはできず、

息子が小2くらいの時にゲームを解禁しました。




最初の最初は

ゲーム時間をしっかり管理してやろうと

覚書を作って

小2の子どもにサインをさせる(爆)

という念の入れようでしたが

だんだんとそのルールもなあなあになり

今では子どもが

好きな時に好きなだけゲームに興じる

という状態になっています💦




しかし、

あの時の悪魔(私)との覚書が

まだ効力を発揮しているのか否かわかりませんが

とりあえず廃人のようにゲームをし続けるということはなく

本人なりに優先順位を付けて

ゲームを楽しんでいるようですので

まあヨシとしています。



そんな息子もなんとか高校受験を突破し、

春から高校生になることができます。




息子の受験勉強への

一連の取り組みを見て思ったのは


執念がすさまじい・・・


ということです(^^;



解けるようになるまでやり続ける

という根性は

上の娘には見られなかった感じです💦




ゲームをクリアする

というのが影響しているのかわからないのですが



絶対解けるようになってやる



としつこく問題を解き続けるところに

ゲーマの意地を見ました・・・。


そして

人に負けたくない、

友達に勝ちたい




という意欲にも凄まじいパワーを感じました。。。

これも対戦ゲームなどで

勝ち負けを競っている感覚に似ているのかな。。。





息子にとって


受験は完全にゲーム



でしたね💦



賢くなりたいというような

内在的な欲求からではなくて

・クリアしたい

・負けたくない

という欲求から狂ったようにやり続けるという

ゲーマー魂を見ましたね。。。



こういう勉強法で

真に賢くなるかどうかは不明ですが

とりあえず受験というハードルは

親の私が数年前には

想像もしていなかった結果で超えてくれました。



そして受験が終了した今、

彼は見事に

ゲーム三昧な日々を

送っております(T▽T)





まったく勉強しません(^^;



どうもゲーマーには

なにかクリアすべきタスクを与えた方が燃えるようですね💦



まぁ、人間、

そんなにずーーーーっと

勉強できるわけないと思いますので

この春休みはリラックスしてもらおうと思います。



ゲーマーでもあり

Youtube大好き青年でもある息子は

河野玄斗をリスペクトし

この動画の内容を真に受け

「俺は高校に入ってから

ガチるからよ~!!!」

と言ってます。



絶対無理やん。地頭違い過ぎる・・・。


そこがわからないところが残念だ。。。




こんな息子の体験談なので

説得力ゼロだと思いますが、

ちゃんとした研究結果もあるようです。↓↓↓

ゲームは勉強に悪影響or成績は落ちる?逆に良いと驚きの結果も!?


私が息子から感じたゲームの効能は

・執念深くなる

・勝ち負けにこだわる

・戦略的に効率よく楽しようとする

・多少空間図形認識力あり(マイクラのおかげ?)

・集中する時はものすごく集中する

ということですね。



案外、ゲームと勉強というのは

相通じるところがあるかもですね・・・。



無理やり

ゲームが勉強にもたらす効能を語ってみましたが

まぁ、とにかく

あまりやりすぎるのは

何事も良くはないと思いますが

上手くゲームをおうち英語に使っていけるといいですよね♪


馬鹿と鋏は使いよう

と言いますが、

上手く使えばなんでもメリットを享受できるのかもしれません。




憎いゲームも

英語で遊んでもらえるなら

多少は親のイライラも軽減されるということで・・・。






かなり苦しいまとめ方でスミマセン(笑)


応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村