今年も1年お世話になりました♪


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。



今日は金曜日、講師コラムの日です!といきたいところですが

今日は今年最後のブログとなりますので

日頃の感謝の気持ちを改めてお伝えさせていただくとともに

来年よりよいサービスが届けられるバズであれるよう

今年一年をしっかりと振り返って総括しておきたいと思います(^^)


あっという間に過ぎ去った2022年ですが

振り返れば

私にとってもバズにとっても


基盤を固める年


になったと感じています。

2014年10月にバズを始めてから今年の3月まで

学校の講師との二足のわらじでバズの運営をしてきました。




いろいろ思うことがあり

今年の3月で講師の職を辞してバズに専念することにしたわけですが

これまでテキトーにやってきたわけではないのですが

組織として大きくなりつつあるのに

ルールなどが未整備なところがあって

いろいろな面でひずみが出てきているなぁ・・・

と実感することに多々直面しました。





規約などでがんじがらめにして

ペナルティを課すようなことはしたくない

とずっと思って運営してきたのですが

残念ながらその意向が一部講師に拡大解釈されてしまって

会員様に不利益が生じているという矛盾

と向き合うのが今年一番辛かったことでしょうか。



感情論にならないように

フィリピン現地の弁護士さんに入ってもらったところ

しっかりとした労働規約を作ることができ

そちらの問題は解消されたかと思います(^^)



そして次に目の前に課題として出てきたのは

バズの運営基盤そのものを皆様に安心していただけるようにするべき

ということです。


これまでの8年間も

お一人お一人の会員様のご要望に

誠実に向き合うよう心掛け、

信頼を築けるよう努力してきましたが

それでも私個人の名前だけでは限界があるかな・・・と。




お預かりするレッスン料、海外送金する金額が

年々大きくなってきていることもあり、

これは然るべき届け出をして

公のお墨付きが必要だろうと思いました。




まさかの展開でしたが

こちらの方も避けては通れない課題になるだろうと思い

思い切ってトライしてみました。




こうして1年を振り返ってみると

結構今年は私にとって激動の1年でした(^^;



毎日、一日一日は淡々と過ごしているつもりなので

何も起こっていないかのように感じてしまいますが

振り返ってみるとなかなか大きな出来事が起こっていて

自分でもビックリ(^^;




いずれにしろ

私が自分の意志で仕掛けていったことというよりは

目の前に出てきた課題と向き合ったに過ぎませんが

結果的にそれはバズの基礎・基盤を固めることに繋がったかなと。



来年はうさぎ年ですね♪


基盤はしっかり固めることができたと思いますので

来年はおうち英語っ子のためにお役に立てるよう

軽やかに動き回れる一年としたいなと思っております(^^)



教育版マイクラ導入、キッザニア、TGGでのオフ会など

来年は実行に移したいと思います!



うさぎのようにピョンピョン軽やかに飛びまわれるよう

この冬休みにしっかりとエネルギーチャージしておきたいと思います♪


来年も変わらぬご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

どうぞ良いお年をお迎えください(^^)

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村