Englishbudsコンプライアンス♪


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。



Englishbudsを運営し始めて

早いものでもう8年目に突入しています。



勢いだけでバズを始めたことと

片手間というわけではなかったのですが

去年まで私が他にも仕事を抱えていたこともあり

いろいろな面がおざなりになっていたところが否めません。



そんなわけで

この4月から以前から気になっていたことを

一つ一つ精査し、改善に向けて動いています。



その中の一つとして挙げられるのが

Englishbudsにおけるコンプライアンスの強化です。




これまでも各講師との間で

労働契約を書面で交わしてはいたものの

若干内容に不足があり、

問題が解決できているとは言えないものとなっていました。



そのため今回

フィリピン現地の契約コンサルタントの方にも

Englishbudsにおけるコンプライアンス強化対策を依頼し

これまで不文律となっていたところの

整理をしてもらい、

その意識を講師全員で共有することを目的に

Englishbuds Legal Team制度

を導入しました。




今後、

レッスンに関して何か問題が起こった時には

私と該当講師の間でのみやりとりをするのではなく

第三者に介入してもらい

再発を防いでまいります。





これまで

Englishbudsでは

フィリピンのインフラが未整備であることなどを考慮し

突発的なキャンセルに対して

会員の皆様にご理解をお願いするとともに

講師には常識的な対応を求めるのみに留まっていました。



しかしながら

8年前よりもフィリピンのインフラ整備が進んできていること、

講師間でキャンセル発生率が著しく異なること、

など

こちらの不文律にしていたルールを

会員様に不利益が生じないように

明文化する必要があると感じておりました。



おうち英語で一番大切なのは

習慣化

だと感じております。




オンラインレッスンというのも

その習慣の中に組み込まれているもので

アウトプットを習慣化する上で

とても大切な役割を果たし、

定期的に確実にご受講になりたいものだ

と私は認識しています。



少なくとも私は今も昔もそうです。



オンラインレッスンは

アウトプットの貴重な機会なので

毎日必ず受講させたいと思ってこれまで続けてきました。



計画的に

レッスンを入れているのに

そのレッスンが突然受講できなくなるというのは

学ぶ機会の損失です。



この損失は経済的な損失よりも大きいのではないか・・・


と私は考えています。


お金が返ってきたら

それでOKというわけじゃないんですよね。。。


一番大切な時間を失っているわけです。









その私の考えを

これまでもEnglishbuds在籍の講師には

伝え続けるようにし、

契約書面にも文言として入れておりましたが

十分ではなかったようで

問題を根絶するまでには至りませんでした。



今後、よりEnglishbudsが

信頼されるオンラインスクールとなっていくためには

よりコンプライアンスを強化し

すべての講師に遵守してもらう必要があると思います。


この世の中、

金銭しか補償するものがないということで

返金対応させていただいているわけですが

大切なお時間、機会を奪っているのだということを

講師にもしっかりと認識してもらいたいと思っております。





現在、現地契約コンサルタントの方とディスカッションを重ね、

フィリピンの法律を遵守する形での

ルールの整備を進めております。




皆様にお願いしたいのは

キャンセルの不利益を被られたときは

「仕方ないな・・・」

「先生怒られちゃうから黙っててあげよう」

と思われることなく

必ず私の方までお申し出ください。




返金対応させていただくのはもちろん、

そのキャンセルが正当な理由として認められるものかどうか

バズのコンプライアンスに基づき

精査させていただきたいと思います。




厳しく聞こえるかもしれませんが

なあなあに処理してしまうと

最後の最後には信頼関係が損なわれてしまうのです。



バズのアットホームな雰囲気は残しつつも

信頼関係が損なわれるような事態が発生する温床は

排除できるようルールを整備することも

私の責務と考えております。



バズのコンプライアンスを強化するためには

皆様のご理解、ご協力も不可欠です。



どうぞよろしくお願いいたします♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村