喜びお福分け企画【アウトプット報告】第4弾!Yくん♪


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。


今日は喜びお福分け企画第4弾です♪


今回お願いしたのは

バズ歴はまだ二週間(!!!)の方です。


このわずか二週間で

バズを非常に濃~~~く体験して下さったと思い、

レビューをお願いしてみました♪



これぞバズの神髄かと思います。

是非どうぞ~♪

Yくんママ

「kayo先生、、芽がでない子もいるんでしょうか?」
失意のどん底にいた私が、最初にバズの扉をノックしたときに、kayo先生に投げ掛けた言葉はこれでした。ほんの二週間前の出来事です。

おうち英語三年、アウトプットがでてこない!今までしたことは意味がなかったのかな?他の子はしゃべるのに何がよくなかったんだろう(←母の熱量の低さ)。そもそもインプットは入ってないのでは?あきらめたら楽になるのでは?
毎日そんな不安にさいなまれ、英語沼にはまり、方向性を見失い完全に詰んだ状態でした。そんなときに天使のような方にバズの存在をおしえてもらい、最後の砦だとわたしは望みをかけてました。

「インプットをしていたら芽がでない子はいませんよ。ほんとの意味で自由にしてみましょう。待ちましょう」
とkayo先生はいってくれました。

自由って、なんだろう?わたしはこのあとほんとの意味の自由を知ることになります。

簡単に英語歴を。

毎日DVD1日1本かけ長し二時間の、ボタン押す動作がわたしの基本作業です。英語絵本大量。もちろん音声ペン。あとはタンスの肥やしの教材多数。英語関連メルカリヘビーユーザー。

英語がしゃべれないめんどくさがりのわたし。よくしゃべれないといいつつしゃべれるママをたくさん見ましたが、ほんとに無理です。

【2歳】DVD再生ボタンを押すだけであら不思議!英語がペラペラに♪
の巷で話題の教材を半信半疑で中古購入。しかしこのボタン押すだけの簡単そうにみえる作業にかなり苦戦。
なぜならこどもが「ミッキー飽きた!いやだ!観たくない!しまじろうがいい!」

【2歳半】しまじろうに似た顔のwwk購入。単語やセンテンスがでてくる。
アメブロやインスタなど読み漁るが使い方わからず。むしろみんなの熱量の高さに疲れスマホをそっと閉じる笑。音声絵本購入。気に入る。

【3歳】ミッキー正規購入
王道あきらめきれず。案の定拒否。
ペッパーピグやYouTubeキッズをみる。

【模倣期2歳から3歳】
英語で独り言をいう。ママ!そらをみて!鳥が飛んでる!など(英語)
dvdの台詞を真似して同時にしゃべる。
語りかけの本を買い、語りかけをし、こどもはスポンジのように吸収し真似るが、母の引き出しがなさすぎて会話広がらず。

【幼稚園入園】
英語、、、消失、、、

かけ長しとDVD1本細々とつづける。
母のやる気も消失。
時々思い出したように母がやる気を出すが空回り。

【他社オンライン】
こどもと遊んでくださいといいつつ、欲がでて教材をやらせようとしたため、いやがる。先生に迷惑なのではとイライラする
もはや我が子は画面にうつってなく母のオンライン英会話に。「he is shy」「he is hiding」「he runs away」が母の三種の神器。最後は「the screen is black!」
ふざけてばかりの息子に怒っては英語嫌いになり本末転倒なため退会。自信がないときにふざけてごまかしたり失敗をおそれるタイプ。

インプットはそれなりにあるし、理解できてるのにオンラインではアウトプットがないから低いレベルのレッスンからになり、もやもやする。

ゲームや工作の英語イベントでは楽しそうで、合いの手や希に簡単な2語文はしゃべる。楽しく遊びながら英語にふれられる場所がこの子にはいいのではと思うがみつからず。そんな桃源郷のような場所は存在しないのだろうか、、

2022年4月
【バズに出会う】
バズではオンライン中こどもがしゃべらなかったり、いなくなったり他のことをしても迷惑だとおもわなくていい。の言葉に気持ちが軽くなる。

★オンライン一回目2022.04.
急遽ポケモンGO登録に手間どりおわるw

★オンライン二回目

先生とままごとしようか?とセリアに朝買い出しに行く。今まではノートパソコンで机にのせてしていたが、汚い部屋がうつるのを覚悟で床にタブレットをおく。
エンドレス片付けに嫌気がさし、押し入れにしまってたレゴや廃墟とかしたペッパーのおうちなどだす。

準備万端!機嫌よし!が、
はじまるとたんに、うちの子、机にむかい勉強始める。
先生がシャワーのようにはなしかけてくれ心を開き、全力全開で意気揚々と刀で戦い出す(日本語)
母が刀で斬られたため退室すると英語しゃべりだす(単語)

自由とは母の圧がないこと!!?

とりあえず楽しそうでよかった!
先生は固定タイプなので早々と合う先生がみつかりびっくり。

★オンライン三回目
ままごとをする。
前回のシャワーで先生がレベルを把握してくれた模様。
先生の会話の流れの中で自然だけど、答えやすい問いかけに20分間すべて英語で返す(三語文など) !自分から話しかけたりする。リピートも従順にする。イキイキしてる!!

母、平静をよそおうが、驚きのあまり、顔が紅潮し、手が震えて興奮のあまり眠れない。Skypeで震える手でkayo先生にレポする。

★オンライン四回目
このまま上昇気流に乗るかとおもいきや、
アクジデントによりままごとバーベキューができずに、すねたままこたつに隠れ終わる。
気持ちが乗らない気分屋の5歳むずかしい。
昨日うまくいった方法が今日うまくいくとは限らない。
でも
こどもは、この人とお話したい!!コミュニケーション取りたい!!相手を知りたい!伝えたい!

そんな溢れる気持ちがこどもの
アウトプットを引き出すのだと痛感しました。

そしてバズの百戦錬磨の先生方はそんな気持ちを引き出すのがとても上手です。

これからの長いおうち英語人生
舞い上がりたくなる嬉しい日や、求めすぎてしまったり、落ち込む日もあるとおもいます。こどもは親と別の人間だから。

それでもバズとなら一緒に歩んでいけると信じてます。
紆余曲折を経ておうち英語を軌道にのせた先を歩く先輩たちの「大丈夫」の言葉は、わたしの心にあたたかく響き、道を照らしてくれるでしょう。

おうち英語をしていなければ出会えなかった優しいひとたち、いま、おうち英語をしててよかったと心からおもいます。



Yくんママ、

最初の最初にメッセージを下さったときは

ものすごく真面目な方だと思ったんです。


トーンがやや低めだったので。


まぁ、最初からボケかましてくる人もいませんけど(笑)




確かに「失意のどん底」にいらしたのかもしれません。



私のアドバイスはいつもワンパターンなんですが

「とりあえず子どもが話したくなる環境を

ゆっくり一緒に構築していきましょう♪」

というものです。


立派なカリキュラムもないし

管理人もなんか権威がある人でもない

そこら辺のオバハンだし

そうは言われても

なかなか信じられないですよね~💦



毎回自分でもそう思うんですけど

それが一番の方法だと強く信じているので

Yくんママにもそう申し上げました。



場合によっては

年単位で見守ってもらう必要があったりするので

Yくんはどうだろうなぁ・・・

と思ってはいましたが、

まさか、こんなに早いとは!


驚きの展開・・・。

それや手も震えますね(笑)

インプットがあって

相性の良い先生に巡り合えると

あっさりアウトプットの扉は開いたりするものなんですよね。


ただ、、、

Yくんママのレビューにあるように

アウトプットの扉は開いたり閉じたり・・・。

そして

「そこの扉の中、何も入ってなさそうなんですけど~」

という扉が開くこともあったり。。。



結局、しばらくの間は

桃源郷探しは続くわけです。



おうち英語の旅は長い旅、、、


一人で行くより二人で、二人で行くより三人で、

みたいに仲間が多いに越したことはありません。


バズには本当に良きお仲間が揃ってくださっていると思います。

オンラインコミュニティではないので

なかなか直に親御さん同士で交流してもらうことはできませんが

子どもたちはグループレッスンなどを通じて

どんどんおうち英語仲間を増やすことができます♪



仲間がいるって心強いですよね(^^)



Yくんの発話の芽が出てきたことも嬉しいですが、

メッセージを交換していくうちに

Yくんママがとてもイキイキと

関西人の素を出してきてくださったことが

何よりもうれしかったです。(喜ぶポイントおかしい・・・)



ママが元気じゃないと、ママが楽しまないと

おうち英語は続けられないんです!!!




そういう視点も大切に

これからも情報発信していきたいなと思います(^^)


これからも一緒に頑張っていきましょう~♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村