真の英語初心者向けマイクラクラスを作りたい♪


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。



昨日のブログにて

日頃おうち英語に

取り組んでおられる方を対象とした

Minecraft初心者の方向けの

Minecraft Beginner’s Edition1・2

9月新クラス開講のお知らせを行わせていただきました。



さっそく多くの方に

リクエストいただけ有難い限りです♪



Englishbudsではこれまでも

Beginner’s Editionだけでなく

マイクラを利用した各種グループレッスンを

ご提供してきました。





毎週金・土の定番のマイクラクラスに加え、

今年の5月まで

英語初心者向けMinecraftクラスを

ご提供しておりましたが

受講者の方のレベルに合わせていったら

世間一般には全然【英語初心者】向けのクラスではなく

【おうち英語されていることが大前提で

何らかアウトプットの方で

これまで困難をお感じになることはありつつも

世間的には全然英語の初心者ではない方で

マイクラが大好きな方向けクラス】


という寿限無感満載のタイトルのクラスが

気が付けば

爆誕していたという・・・www




ニッチな企画ばかりしているバズですが

その中でも史上最高にニッチだったかも(^^;



ご参加くださっていた方からは

ポジティブなご感想をお寄せいただいていたものの

ニッチ過ぎて再開講はお預けになっております・・・。


もしリクエストがあれば

また開講したいと思いますのでリクエストください♪




基本私は指示待ち人間なので

言われないと動きません(笑)





さてさて、

今日はそんな普段は腰が重い指示待ち人間の私ですが

新たなご要望にお応えしようと動き始めています。




それは

バズ的プロジェクトX 

と名付けて良いようなプロジェクトになるかと。。。







そう、今回私が挑戦したいと思っているのは

真の英語初心者向けマイクラクラス

です!!!




(ここからは田口トモロヲ風に)



最初の英語初心者向けクラスも

本当は英語初心者向けになるはずだった。。。



それがいつの間にか

ドンドンドンドンレベルが上がってしまい

とってもニッチなクラスになってしまった。


それはもはや初心者向けのクラスとは呼べない

内容となっていた・・・。




プロジェクトX X X X X



(プロジェクトXごっこはここまでにして・・・)





これまでインスタやTwitterなどで

バズがマイクラを使ったレッスンをご提供していることに

興味をお持ちくださった方から

お問い合わせをたくさん頂戴してまいりました。




マイクラを利用して

楽しく英語を学んでいきたいという

ご要望・ニーズは本当に多いなぁと感じました。




これまでもそのお声にお応えしたいと

既存のメニューで対応させていただこうとしていたのですが

おうち英語をされていても

アウトプットがあまり出ていないという方や

一般的な英会話スクールに通っておられるものの

発話という面では不慣れという方には

グループレッスンも個人レッスンも

ハードルが高く感じられてしまったようです💦



バズのレッスンはグループも個人も

お子さんに発話してもらうことをメインとしており

英語を直接的には【教えていない】のです。



そのため

マイクラで英語を学びたいという方が

せっかく勇気を出して

グループレッスンにご参加くださっても

こりゃ無理だ・・・

とお感じになってしまうことが多く

私も忍びなく感じてきました。。。



どうしたらそのお声にお応えできるのだろうと・・・。



私はおうち英語Loverなので

これからもおうち英語をされている方のサポートを

陰に日向に全力でしていきたいと思っておりますが、

その反面、「おうち英語を広める」ということには

それほど意欲的ではありません。



おうち英語は

啓蒙活動とか商業活動で

広めて広まるものでもないかな・・・

と思っています。



一定数で頭打ちしそう・・・。



おうち英語は

万人向けのものではないからです。



正直、誰でもできるものでもないとも思ってます。




日本の英語教育を

おうち英語の普及で変えようなんて

絶対無理!www






このまま日本の英語教育が変わらなければ

おうち英語で育った子たちが

将来英語でアドバンテージが取れるぞ、万歳!

という邪な考えもあったりしますが、

この国の将来のビジョンを思うと

英語教育をもう少しなんとかしないとダメなんじゃないか

とも思っています。



なんだか年を追うごとに

英語教育は悪い方向に向かっているような

気がするのは気のせい???



小学校で英語が教科になったことで

かなり深刻な問題が発生し

英語嫌いも増えていると聞きます。



そんな背景を知りながら

英語を楽しく、そして実践的に学びたい

というニーズに

お応えできない歯痒さをずっと感じてきました。




今、バズには

マイクラレッスンご提供の経験も豊富になり

講師の人的余裕も出てきて

それらのご要望に本格対応可能な状態が

整っているのではないかと思っています。




時は熟した?!


「楽しく英語に触れ続ける」というバズのコンセプトを

おうち英語という形に限定せずに

広める努力もしてみたいと考えています。





今度こそ

私が暴走せずに

英語初心者向けのマイクラクラスを作ってみたいなと。



バズ的プロジェクトX!



マイクラで英語を気軽に学んでいただけるよう

具体的に動きます!



そういう形で

おうち英語の間口を広めてみたいと思います。




この9月開講を目指し、

水面下で計画を進めてまいりました♪




来週のブログにて詳細をお知らせいたします(^^)



是非お知り合いの方で

このプロジェクトに興味をお持ちになりそうな方が

いらっしゃいましたらご紹介ください。


バズの会員様の中にも

興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら

お声がけくださいね~♪



是非プロジェクトに参加してください!

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村