喜びお福分け企画【アウトプット報告】第5弾!Kちゃん♪


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。



夏休み期間中は

講師コラムはお休みさせていただき、

毎週金曜日は

お福分け企画【アウトプット報告】

をお届けします♪



みんなどんな感じにアウトプット進むのか

バズのレッスンの何がアウトプットに効果的なのか

そんなところを皆様の声でお届けできればと思います(^^)



今日は第5弾として

Kちゃんママに登場していただきます♪

Kちゃんママ

現在年中の娘、継続的なオンラインレッスン歴は1年ほどです。

【0歳〜2歳】
nursery rhymes やCTPの音源をかけたり、気が向いたら英語絵本を読み聞かせる。

【2歳〜3歳】
YouTubeを解禁したが、音楽系のチャンネルのみ観たがり、お話は全く興味が無かったため、ひたすら音楽のみインプット。

バズへ入会。
しかし会話ができない中でのレッスンが辛く(親の私が)数回で挫折…。

【年少】

kayo先生のカウンセリングを受ける。
本人の興味に合った実際の会話が含まれた動画視聴が必要、とアドバイスを頂く。
それからはYouTube Kidsに登録しているチャンネルを定期的に入れ替えて、娘の反応をみる。

また、レッスンは親が付き添い、やきもきしてフォローしなくてはならない苦行だと思い込んでいたが、付き添いは別に不要では?と言われ、大変衝撃を受ける。

ちょうどフリートークをしなくてもレッスンが成立する元プリスクールの先生が仲間入りしたことも功を奏し、平日ほぼ毎日、先生に完全お任せレッスンを今も継続。

【年中現在】

本人の成長とともに興味があるお話動画も増え、語彙も理解力も増していく日々。

どの先生とのレッスンも、リラックスして好き勝手にその時にしたいことをし、完璧ではないものの、文章で意思疎通をしている。

【今までの振り返り】

アドバイス頂いた通り、動画視聴からのインプット効果は想像以上でした。
英語の語りかけは一切しないことにしているのですが、ごくたまに興味本位で私から英語で話しかけるとスイッチが切り替わるようで英語で話すので、幼児の能力はすごいなぁと感心します。

また、昔は興味を持てなかった動画が何かのタイミングで興味を持ったり、一般的には人気のチャンネルでも、興味が薄かったり…。
本人にハマる素材を諦めず見つけることが大事なことではないかと感じました。

先生との相性も、本人に聞いてみると意外な感想だったりもするので、親が自分のものさしで決めつけるのではなく、色々な方にお願いしてみるのも良いかと思います。
取り入れて欲しいレッスン内容があれば、先生に事前にリクエストするようにしています。

本人が心から楽しんでおり、親が必死に頑張らなくても勝手に学んでくれるバズのレッスンに大変感謝です!


Kちゃんママ、ありがとうございました♪


Kちゃんママとコンサルで

お話しさせていただいた日のこと

結構鮮明に覚えています♪


なぜかというと

Kちゃんママもお話の中に書いてくださっていますが

衝撃を受けておられる様子が

よく伝わってきたからです(笑)



そしてKちゃんの成長ぶりも目覚ましくて♪



Kちゃんのママは

私のアドバイスを

日々のおうち英語で実践して下さいました。



本当に有難いというのか

責任の重さを痛感します💦




口から出まかせを言っているということは

もちろんなく(笑)

自分の経験やこれまで会員様の様子を総合して

アドバイスさせてもらっているのですが

それなりに労力・お金・時間を

投資してもらう必要があるため

簡単にキムタク風に

「やっちゃえNISSAN」

みたいに

「やっちゃえOUCHIEIGO」

とは言えないと思ってます。。。


なにやったらいいかわからないだろうし・・・。

え?NISSAN?みたいな。(そっちの話を引っ張らない)





わが家はオンラインレッスンを

ほぼ毎日取り入れてきたのですが

それなりの金額を投資しなければいけませんし

オンラインスクールを運営している手前

「オンラインレッスンの回数は多い方がいいですよ」

と言うと

めちゃめちゃ営業トークみたいで

言うのが憚られます。。。




でもこうして

私のアドバイスを

結果に繋げてもらえると

本当のことを包み隠さず言ってよかったな~

と思います(^^)




いくらでも話が盛れるネットの世界ではありますが

これからも正直者でありたいと思っております♪



Kちゃんママ、

ありがとうございましたー!

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村