<Minecraftで楽しく学ぶ>英語初心者向けクラス♪


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。



9月に開講を予定している

真の英語初心者向けマイクラクラスの計画を

着々と進めております♪





今回の講師は

大学で英語教育学を専攻した

英語教育のプロフェッショナルである

マリア講師にお願いすることとしました。



語学学習は

初歩の段階のアプローチ・導入が重要であるため

しっかりと理論を学んだプロに

委ねるのがいいのではないかと(^^)



カリキュラム、レッスンで使用する教材は

マリアと私が連携して作成することになります。



レッスンの担当はマリアになりますので

レッスンはすべて英語でのご提供となりますが

レッスンの後でお渡しする資料は

必要に応じて日本語での解説を

盛り込んでいきたいと思っています。



以前、バズの方で企画した

【おうち英語されていることが大前提で何らかアウトプットの方で

これまで困難をお感じになることはありつつも

世間的には全然英語の初心者ではない方で

マイクラが大好きな方向けクラス】

では、

資料も講義もすべてオールイングリッシュで通しましたが

それは参加者がおうち英語で英語の素地がある方だったためです。





今、日本の学校英語は

「オールイングリッシュ」が流行りですが

私はあまりその考えには賛同できません。



もちろんすべて日本語で完結してしまいがちな

従来の日本の英語教育は論外ですが

全くの初心者や基礎学習者に

いきなりオールイングリッシュで

すべてを教えるということは

効率が悪いと思っています。



母語が日本語でほぼ完成しているお子さんの場合、

ポイント、ポイントで日本語の力を借りて

理解を進めた方が学習が進むと思うのです。



必要最低限の範囲で

母語の力を借りる内容とし

英語初心者の方にマイクラを楽しみながら

英語を習得していただけるクラスを目指します(^^)



グループレッスンのカリキュラムは

下記の内容を予定しております。


Content
Day1Basic greetings in English, Colors
★基本の挨拶と色をマスター♪
Day2Farm animals, Numbers
★ファームを作りながら動物・数字を覚えちゃおう♪
Day3Shapes, Common phrases to say what you can see
★マイクラの世界には何があるかな?英語で言ってみよう!
Day4Weather, Common phrases to say how you feel
★天気と気持ちを伝えるフレーズを覚えよう♪
Day5 Time of the day, Common phrases to ask for information
★時間を表すフレーズを覚えよう♪教えてほしい時何と言えばいいかな?
Day6Crops and food, Common phrases to say your favorite things
★畑を作りながら食べ物の名前を英語で確認しよう♪好きな食べ物も教えてね!
Day7Parts of the body, Common phrases to say what you can do
★体のパーツを英語で覚えよう♪趣味を語ってみよう!
Day8Environment, Common phrases to ask someone to do something politely
★環境を表す言葉を覚えよう♪お願いする時には便利なフレーズは?
Day9Parts of the House, Common phrases to say what you want to do
★家のパーツを英語で言える?やりたいことを伝える時、英語でなんて言ったらいいのかな?
Day10Household items, Common phrases to ask for clarification
家の中のアイテムを英語で言ってみよう♪教えてもらいたい時に使えるフレーズは?


上記のグループレッスンだけでは

内容定着・基礎力向上が望めないため

個人レッスンを組み合わせていただく予定です。



個人レッスンでは

マイクラを利用しての復習レッスンだけでなく

Let’s Goのテキストを並行使用し



マイクラをお楽しみ(ニンジン)にし、

楽しく英語を学習していただけるプログラムといたします。




「個人レッスンだけでもいいのでは?」

というご意見もあるかと思いますが、

英語というのは学問・教科ではなくて

元々はコミニュケーションツールなのですよね。



「 事件は会議室で起きてるんじゃない

現場で起きてるんだ! 」

青島理論(?!)を

学習初期から実感してもらいたいと思います。



マイクラを使い、

実際に先生、友達と交流してみたいという気持ちを高め

モチベーションMAXになってもらった状態で

個人レッスンで旺盛に学んでいただこうという

大人の下心丸出しのプランをご提供したいと思っております♪



・・・と、

こんな感じで私とマリア講師だけ盛り上がってますが

世間的にはこのクラス、必要とされていますでしょうか?(^^;


日頃から世論と自分の意見が合わないことが

実はプチ悩みだったりするこの私、、、




また突っ走ってないか心配です。。。



まだ細部が固まっていない状態ではありますが



コレって本当に需要ある?(^^;



と不安になったので

粗削りな計画段階ではありますが

お知らせさせていただきました。


もし興味がある方は

是非お気軽にスカイプ( englishbuds )まで

ご連絡ください(^^)



どうぞよろしくお願いいたします♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村