東京都立高校入試スピーキングテスト・ESAT-J対策レッスン始めました♪


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。



「冷やし中華始めました」のようなタイトルですが

冷やし中華ならぬ

東京都立高校入試スピーキングテスト

ESAT-Jの対策レッスンのご提供を始めました♪


東京都立高校志望の中3の方向け



という相当ニッチなクラスではありますが

この度リクエストいただきましたので

全力で対応してみました(^^)



こちらのテスト、

令和2年、令和3年に確認プレテストが

一部学校で行われていましたが、

今年令和4年から本格導入ということで

都立高校を希望するすべての中3が受験する必要があるそうです。



プレテストは実施されていたものの

本格導入は今年が初年度となるということで

過去問となるものがほぼない状態のため

対策も一部手さぐりになってしまうんですよね。。。




娘の大学入試でも

センター試験から共通テストに変更2年目で

情報が少ない中での手さぐりでの対策を余儀なくされ

本当に大変でした。。。



そんなわけで

同じような状況でお困りの方がおられるなら

少しでもお役に立ちたいと思い、

ここ数日、私なりに情報収集をしたり、

プレテストの内容を精査しておりました。





最初の最初は

情報が少なすぎで試験の全容が掴めず

どうやって対策問題を作ったらいいのかわからず

途方に暮れそうでしたが

あることに気が付いてからは

「なるほどね~」

と対策と傾向がわかってきました✨

「あぁ、そういうことか~」と。




以前から

この都立高校の入試に取り入れられる

スピーキングテストのことは

ニュースで見聞きし

色々と物議を醸していることは知っておりました。



何事も新しい試みには議論がありますよね。。。



今回ご依頼をいただいたことで

じっくりとこのESTA-Jのことを調べてまくってみましたが

最後にたどり着いた私の感想は

「あぁ、ベネッセの悲願が叶ったんだ(^^;」

ということでした(爆)


他にも個人的にいろいろと思うことはありますが

雑感は今回は語らないとして

一番の印象はもうそれしかありません(^^;



というのも、

こちらのESTA-J、ベネッセが受託しており

その試験内容は

ベネッセが開発した英語民間試験

GTEC

にウリ二つだからです(^^;



よーーーく問題を精査していくと

ESTA-Jの方がGTEC Basicよりは

若干問題の難易度が下げられているようなので

完全流用しているとは言いませんが、

基本的にはGTECと同じ出題方式、問題構成です。




本家GTECと同じく

タブレット・吹き込み方式で受験するスタイルも同じでので

大学入試用に先行投資したタブレット・ノウハウなどを

ここで活用することができるんだろうなぁ・・・と。

そんなこと私が考える必要はないのですが(^^;


ベネッセが問題作成、実施、採点などを請け負いますので

この丸投げ企画に賛否両論あるようですが

対策問題を作成する立場に立ってみると

傾向と対策はわかりやすくなるので有難かったです(^^)



久しぶりに学校の教材を作った感じでなかなか有意義でした。




大学入試で外部英語試験が導入されるかも?!

という時期にはまだ高校で働いていたので

GTECの一斉受検などに立ち会った経験もありますが

ヘッドフォンを付けてタブレットを自分で操作して

解答を録音していく・・・って

ぶっつけ本番でできるものではないな・・・

と思います。。。


時間制限もありますし・・・。




英検のS-CBTやCBTのスピーキングでも

慣れないとなかなか大変だと思うのに

このESAT-Jは

【準備時間30秒、解答時間1分】


という感じで時間制限がかなりシビアなので

入念な準備が必要だろうな・・・

と対策問題を作っていて感じました。




どんな試験にも対策・傾向というものがあります。


このESAT-Jも

入念な準備をして臨めば

高得点をゲットすることが十分可能なテストかと思います。



Englishbudsでも

ご希望の方には対策レッスンをご受講いただけるよう

この度準備させていただきました。






東京都立高校受験という限られた対策講座となりますので

Englishbudsの会員以外の方にも

期間限定でご受講いただけるよう便宜をお取り計らいいたします。




ご希望の方は

スカイプ( englishbuds )よりお申し出ください。



どうぞよろしくお願いいたします。

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村