中学受験でおうち英語を諦めない道を探したい♪


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。


子どもの成長とともにあるおうち英語、


大きくなるにしたがって

ドンドン忙しくなっていく子どもたちに

おうち英語の時間を確保していくのは至難の業です💦



我が家のおうち英語を振り返って

何が一番越えがたい壁だったかというと

それは間違いなく

受験との両立

です。



英語だけで合格できる試験などないため

いろいろな教科を限られた時間で

求められるレベルにまで仕上げていく受験は

片手間にできるものではありません。。。。




わが家は地理的な事情もあって(経済的にも)

中学受験はせずに

受験と言えば、高校入試と大学受験を経験したのみですが

どちらもなかなかにタフな戦いでした。



受験レベルの英語であれば

小学生までのおうち英語で身に着けた英語で

対応できるところがあったので

おうち英語が受験において

かなりプラスに働いたことは間違いありません。



問題になったのは

受験期に英語をレベルアップさせるために

おうち英語の時間を確保することがほぼ困難だったことです。



せいぜい現状維持が精一杯みたいな・・・。


それでもまだ高校受験、大学受験はマシだと思っています。


なぜなら出題範囲が学習指導要領の域を

そんなに大きく逸脱することはないので

中・高校の授業が無駄にならないからです。



高校・大学入試に比べ、

中学入試はかなり異質だと思っています。



小学校の学習指導要領から

中学受験で出題される内容はかなり異なっているため

塾にてしっかりと対策を積むことが求められます。


なので、

中学受験を志すと

小4くらいからかなりの時間を

通塾に捧げないといけないんですよね。




そうなってくると


おうち英語の時間は

ほぼ消滅状態もしくは休眠状態

になってしまうご家庭も多いと思います。




1日は24時間ですもんね。。。

時間だけは誰にも平等・・・。



わが家の子どもたちの受験期には

可能な限り現状維持に努めたつもりでしたが

それでもやっぱり悲しいかな、、、

英語力は落ちるんですよね・・・。




英語も大事、受験も大事、、、



今の子どもたちはやることが多くって

本当に可哀そうになりますが

これが世のスタンダードならばやりきるしかないです。




せっかく続けてきたおうち英語を

中受で中断、あるいは消滅させてしまう方が

多数いらっしゃることが残念でたまりませんでした。




何かできることはないかなぁ・・・

と思ってきましたが

最近のバズのメニューには

中学受験とおうち英語の両立のためにできること

が多少なりとも増えつつあるのではないかと思っています。


まずその1つに

10 Minutes レッスン

の導入があります。




残念ながら

元祖10 Minutes レッスン担当講師のナイラは

現在渡米中でレッスン参加時期が未定になってしまっているのですが

代わりに

マデル講師が複数名の方の

10 Minutes レッスンを担当してくれています。



10 Minutes レッスンは

個々のスケジュール調整が必要となるため

あまり大々的に打ち出してはきませんでしたが

忙しい受験生、中高生には

おうち英語を続ける強力な武器になると思いますので

必要としてくださる方に

いつでも枠をご用意させていただきます(^^)


ご希望の方はSkype ( englishbuds )まで

是非お気軽にお問合せください♪




他に受験生の方のお役に立てそうなバズのメニューは

バズ・ディベート部

Kids Science Club

でしょうか。


ディベート部にご参加いただいている方には

ディベート部で論理的思考が鍛えられ

小論文の試験で大いにその経験が役立った♪

というお声を実際にいただいておりますし、

Kids Science Clubでも

かなり本格的な内容を取り扱っているため

理科の知識を増やすことに寄与できると思っています。

さらにこの秋から

Z会の算数教材を使って

日本の学校数学的思考を英語で学習する

【おうち英語×算数】グループレッスンの開講を予定しています(^^)

こちらのクラスは

教材・講師確保の段階まで準備が進んでおり、

後は日程を決めていくところまで来ています♪


一人でも多くの方に無理なくご参加いただきたいため

日程に関してはアンケートを実施させていただいたうえで

調整していきたいと思っております(^^)

来週のブログにて各クラスの詳細情報をお知らせし

ご希望の方にアンケートを実施させていただきたいと思います。


興味をお持ちいただいている方は

是非来週のブログのチェックもお願いいたします♪





わが家の娘と息子とのおうち英語を思い返すと

石にしがみつくような時がたくさなりましたが

しがみついておいて本当に良かった

と心から思っています。



なので、バズはこれからも

多くの方に石にしがみついていただけるように

しがみつきスポットをたくさん作っていきたいと思うのです。



私、頑張ります!(いきなり何?(笑))


是非皆さんも頑張ってください♪


応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村