【リニューアル】Show & Tell with Teacher Ethel♪


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。



夏休み期間中お休みをいただき

9月に再開したShow & Tellのグループレッスンですが

レッスン再開の告知が上手くできていなかったことも影響し

開講に満たない人数であることが続いていたため

10月は休止とさせていただいておりました💦



実施回数、内容の見直しが必要だろうな・・・

と思いつつ、

ディベートクラスの調整、

Scratchグループレッスンの立ち上げ、などなどで

手が回らず一ヶ月放置してしまいました。。。

すみません・・・( -_-)




Show & Tellを楽しみにしてくださっていた方から


「次はいつですか???」


のお声をポツポツといただくようになり

再開に向けて私も動き出しました!





諸事情で休止してしまっていたShow & Tellクラスですが

実はバズのカリキュラム上では重要な役割を果たしてくれるのかなと。



バズのグループレッスンの最高峰として

ディベート部への入部を目指してくださる方も多いかと思うのですが

このShow & Tellクラスはそのディベート部への準備クラスとして

ちょうどよい位置付けなのではないかと思います。




ディベート部では

「自分の意見を話す」ということよりも

物事を多面的に捉えることが求められ、

自分の意見は横に置いておいて

与えられた役割から意見を述べる形になります。


これはなかなか難しいことです💦




ここに行きつくまでに

やはり「自分の意見・考えを言う」という経験を

しっかりと持っておくべきだと思います。




そこをすっ飛ばして

論理的に意見を言ってみて、と言われても

「自分の意見すら言ったことがないのにどうやって・・・」

となってしまうのではないか・・・と。




バズでは各種ゲームレッスンもあり、

その中で自分の意見を他者に伝える場が設けられていますが

ゲームをしないお子さん、ゲームを始めていないお子さんにも

そういう場が必要だろうなと思っています。



Show & Tellはその意味で

構えずに自分の意見・考えを人に伝える

という経験ができる場だと思います。





ですので、しっかりと確保していきます!



再開にあたり

内容・実施回数も見直したいと思います。



まず内容ですが

これまではShow & Tellしていただくものを

お好きにどうぞ!

と参加者の方に一任していました。

もちろん好きな物をShow & Tellしていただく

時間も残していきたいと思っていますが

やはりグループレッスンにするのであれば



毎回テーマがあった方がいいのではないか

と思います。




バズでのShow & Tellの位置付けを思うと

テーマに沿った話をする

という時間も設けた方がいいのではないかと。



そんなわけで

11月からのShow & Tellは

毎回私の方でお題を1題決めさせていただき

そちらの発表が終わってから

これまでの通り自由な発表タイムにしたいと思います(^^)

その方が語彙・表現も広がってきますよね!

次に実施回数ですが

9月までは毎週実施とさせていただいておりましたが

月に2回程度の実施が妥当なのではないかと考えております。



この先

参加者希望者の方が増えてこられるなど

予約が難しい状態になった場合は

その時にまた検討させていただきますが、

当面は毎月第2・第4水曜19:00~にて

実施させていただきたいと思っております。



リニューアル Show & Tell with Teacher Ethelは

11月9日(水)
19:00~19:40

テーマは【My favorite outfit】


とさせていただきます♪



好きなお洋服を披露してください(^^)


課題トピックのShow & Tellは

最初は1~2分程度でもいいかと思っています(^^)



あまり堅苦しくとらえずに

まずは人前で話すことに慣れるを目標に

お気軽にご参加いただければと思います♪

Show &Tell with Teacher Ethel

日時:11月9日(水)19時00分~19時40分
担当講師:エセル講師
募集人数:6名

内容:英語でShow & Tellに挑戦してみましょう♪
トピック:【My favorite outfit】

受講料:990円(税込)


エセル講師もレッスンの復活を喜んでくれています♪


是非Show & Tell with Teacher Ethelをお楽しみください(^^)

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村