【アンケートにご協力ください】英語で世界史を学びたい人~♪


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。



アダムからの持ち込み企画でーす!

年始早々、チャットでアダムと

Kids Scinece Clubのことを相談していたら

「そう言えばMommy、世界史のレッスンに興味はないかい?

僕が見たところ、日本のキッズには歴史好きの子が多いようなんだがっ!」

とアダムから提案がありました。



確かに~。

バズには歴史好きキッズが

多く在籍してくれているように私も思います。



ただその歴史の対象はほとんどが日本史なんですけどね(^^;





「同じ歴史は歴史でも世界史となると少しハードルが高いかも?」

そのあたりの事情をアダムに説明しておきましたが

そう説明しつつ、

んん?だからこそ世界史を学ぶ機会を提供すべき?!

とも思えてきました。



私も無類の歴史好きではありますが

基本的にもっぱら日本史です。



なぜ日本史が好きになったのかと言えば

好きになるチャンスが周りに転がっていたからでしょうね。


寺院仏閣、史跡、時代劇などなど

日本史に興味を抱かせてくれる環境は普通にあるかと。



でもそれに比べると世界史はどこか遠くにあるもののようで

これまで一生懸命勉強するとかありませんでしたが

ここ最近は息子の勉強に付き合う形で

世界史をやり直しているのですが

じっくり学んでみると

結局は歴史とは人の行動の集大成、

だから面白いんですよね♪




何千年経っても人間って変わってないなぁ・・・

と思わずにはいられないですね。


まさに【歴史は繰り返す】!



最近、世界史の面白さに目覚めた故に

世界史のクラスを推したくなっているというのもありますが

大学入試における世界史の大切さを痛感していることもあって

ちょっとアダムの話に乗ってみようと思うところもあります。


この春から高2になる息子君、

徐々に大学入試の準備を進めていかねばなりません。


選択科目を選ぶところから入試は始まっているかと思うのですが、

上の娘の時、社会は「好きか嫌いか」で選択してしまいました💦


「好きな物だから学べる」というのも一理なんですが

受験というのは好き嫌いだけで成り立つものではなく

着実に得点できる方法を選ぶのが王道なのだと思います。。。




娘は「世界史より日本史の方が好き」ということで

日本史選択をして共通テストに臨んだわけですが

大荒れだった共通テストの中でも

一番日本史が手応えを感じられなかったそうで・・・。



勉強していったものがほとんど出ず、

鉄道史・苗字の歴史というマニアックな話題が取り上げられ

試験を解くというよりはクイズを解いているような

感覚になってしまい、

試験中悔しくて絶望したそうです。。。



日本史だからと言って古文読解問題まで出てきて

トドメを刺される・・・( -_-)



それと比較して世界史の問題は

過去問をやり込むことでそれなりの点数が取れる

王道の問題構成となっており、

テスト後に問題を比較してさらに泣いた、、、

という忌まわしき思い出。。。



世の中にタラレバはありませんが

あの時好きを捨てて世界史を選択して

点数が上増しできていたなら

たぶん大学入試は違う結果になっていただろうな・・・

と思ったり。。。



まぁ、今の大学でしかできない体験をさせてもらっているので

このままの結果でいいのですが。。。


ただ出題傾向に振り回され、

勉強してきたことを発揮できなかった後悔・無念が

胸の奥に燻っている・・・という感じでしょうか。。。







そんなわけで姉の経験を反面教師に

息子君は選択科目を【世界史】にしました。


冷静に分析してみると

確かに世界史の方が問題も安定していますし

暗記量が日本史より少ないんですよね💦



今後も同じ傾向が続くかどうかはわかりませんが

そんな事情を背景に

バズの日本史好きキッズ、

もしくは歴史興味ナシキッズたちに

世界史を学ぶチャンスをご提供しておきたいかなと。



世界史を学校で本格的に学ぶのって

高校からになっちゃうんですよね💦



日本史に比べると量は少ないと言えど

実質2年足らずであの量を一気に叩き込むのは

なかなか大変です。


そういう意味では面白い意義ある企画になりそうなんですが

どれくらいの方が興味持って下さるでしょう???



まずはニーズを調査するところから動いていきたいと思います。

もしよろしければ下記アンケートにご協力いただけますと幸いです♪


【アンケート】おうち英語×世界史 


もうなんでも「おうち英語×」って前に付ければいいやん💦

という形になってきていますが、

わが家がおうち英語をスタートしたときの

英語はツールだ

という思いをバズの建学の精神にするならば

この流れはうれしい流れです♪


サイエンスに算数、そして世界史まで英語で学んでくれるなら

これもうちょっとしたインターでしょ?!



・・・と妄想してたらなんかワクワクしてきました(笑)

今年も1年頑張れそうです♪



応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村