喜びお福分け企画【アウトプット報告】第10弾 M.Kくん♪


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。



本日は毎回大好評【アウトプット報告】をお届けいたします♪

私が書くブログより人気があると思うので

毎回アウトプット報告にしたいくらい(^^;



バズっ子の成長目覚ましいので

ブログが連日【アウトプット報告】になる日も近い✨


今日はK様から嬉しいお便りを頂戴しましたので

お福分け企画としてシェアさせていただきます♪

Mくんママ

3才5ヶ月の息子のちょっとした報告です。
budzのレッスンを初めて約10回目のこと。

いつもは部屋が見えるのが嫌でPCをテーブルに置いて
「はい、レッスン始めるよ〜」という感じで始めていたのですが、PCの前に座るのはほんの一瞬( •̀ㅁ•́;)💦

あの手この手と座らせようとしても逆効果

毎回これなので私も焦ってきて‥‥

ふと
“放ってみる”ということを試みてみたら、、、PCの前に座り
洋書絵本を持って来て「How many kitten?」と言い出しました。

えっ?Catsじゃなくて、kittenって言ったね!?😳
しかもちゃんと座って自分から話してる!
(他にも、もう少し話してくれましたが忘れてしまいました😅)

たった、少しの発語ですが自分から話したことに嬉しく
たくさん褒めました(^^)

それからは、私は離れて様子見に徹しマリア先生に任せています。優しくて、子どもの接し方が上手くて息子も大好きな先生です(^^)

オンラインレッスンは4才くらいからが好ましいという中、“オンラインに早いうちから慣れる”という意味でやってみても良いですよというお言葉を貰って2才9ヶ月頃から
始めてみたのですが、なかなか忍耐力が必要ですね。

今後も諦めずに地道に続けていこうと思います。
kayoさん、いつもありがとうございます。


「え、何々?その単語使えちゃうの~?!」

と、いわゆる

私たち親が学校英語で習わなかったような

表現・単語をさらりと子どもが口にする瞬間、

親は間違いなく
キュン死
します。

このイラスト↑、

鼻血出ちゃってますが

もはやバズでは

興奮して鼻血が出るのはもはや日常

になっているような・・・。(なってないわ)



「猫=cat」

「猫は大きさに関わらずcat」

という思考回路になってしまっている

学校英語がすべての私たちからすれば

「kittenなど玄人が使う単語やぞ~!」

と思ってしまいますよね。



アウトプットというのは

インプットの積み重ねも大切で

年齢や発育状況などのレディネスも重要です。



その点を考慮して

4歳前後でのオンラインレッスン開始を

推奨させていただいているわけですが

K様のように結果を焦らず

慣らし保育的に見守っていただく中でも

このような喜びは随所にあるものなのですよね(^^)



小さな喜びを積み重ねていたら

必ず大きな喜びがドカンと♪



K様からの続報楽しみにしております!!!


他の皆様からの喜びの声も大募集中です(^^)



目指せ!毎日お福分け企画!


よろしくお願いいたします♪

応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村