大人の英語学習に有効なものはコレ?!


Englishbuds 管理人 MommyKayo です。


昨日とある会員様から

Yくんママ

気になっていたんですが

かよ先生はなぜ英語が堪能なんですか?


というご質問が!



いやいや、そもそも堪能じゃないし・・・💧



常々、

「よくこんな英語力で仕事をしてるものよ・・・( -_-)」

と違う意味で自分のことを褒めてやりたくなるくらいです。




ただこのご質問が

自分の英語の学習歴を振り返るきっかけとなったかも?!です。





改めて振り返ってみると



私、恥ずかしながら、

英文科卒なのに大学卒業時は

英語全然話せませんでした💦


ガチのガチで本当です。

謙遜なんかじゃありません💦



大学を卒業して高校教員になりましたが

その当時もスピーキングは全然でしたねぇ・・・。




ただ周りの英語の先生も全然話せないのは同じで

若いと言うだけでALTのお世話係に任命されてしまったので

必然的にALTの人とたどたどしい英語で話す機会を持たされて

多少喋れるようになったようなならなかったような・・・。




こんな黒歴史から

わが子には自分が学習してきた英語方法とは

真逆のことをやってみたいと思って始めたのがおうち英語です。




おうち英語を始めた当時も

私の英語力は全然だったと思います。



その当時は教員の仕事もやめており、

全然英語に触れない日々が続いていたので

英語なんて全然喋れませんでしたね。



英語教員だったことは全力で隠さないとダメなくらい。



そんな私でも

子どもに英語の環境を与えていく上で

おこぼれ的にたくさんの英語に触れていくことになりました。


そしたら・・・

あら不思議、

よく英語が聞こえるようになってきて

なんだかリスニング力がUPしてきたような気になってきました。

それでもスピーキングは全然でした。


勝手に喋れるようにはならないってことです。

だからわが子に英語で語りかけるなんてことは一度もせず・・・。



これは子どもも同じだろうと思い、

アウトプット用にオンラインレッスンを始めてみました。


私は喋れないので

子どもの背後に隠れて

後ろから「喋れよー--!!!」という

負の波動を出すだけの役割に徹していましたが

その波動をキャッチされたのか

“Hi, Mommy!”と積極的に話しかけてくる講師が💦



それがメルでしたね。



いろいろ経緯を経て

そのメルとバズを立ち上げることになったわけですが

そうなると打ち合わせ的なものが必要になるため

喋らざるを得ないという・・・。



そこで多少の大人の向けのやり直し英語として

いろいろと頑張ってみました。



私の英語難民歴はこちらに。



たどたどしい英語ながらも頑張るしかないと。。。



最初はメルだけのスクールだけだったわけですが

あれよあれよと会員様が増えてくださって

講師を増員する必要が出てきました。


そうなるとメル以外の人とも話す必要が出てきて

より曖昧な表現ではダメな感じに・・・。



言語というのは言葉だけのコミュニケーションではなくて

ノンバーバル的なものでも人に伝えることができますよね。



長年付き合ってくると

すべてを言葉にせずともあうんの呼吸といいますか、

「察してくれよ」的なものができるようになってくるような。。。



メルは察してくれたことでも

付き合いの浅い講師とはそういうわけにはいかず、

「察してよ」と苦し紛れに微笑んでみても

微笑み返されるだけで

相手が「早く言えよ」と待っている地獄・・・。



そんな無間地獄をいくつも経て

最近なんとかゆっくりですが

自分の言いたいことを自分の言葉で言えるようになってきた、

という感じですね💦



でも発音も流暢さもまだまだ全然で・・・( -_-)



でもこの点は一生かかっても全然なままかな・・・と

半ば諦めております(^^;




自身の経験を振り返り

何が英語を話せるようになるために良かったのか

と聞かれれば

おうち英語の環境

必要に迫られること


この2つかなぁ・・・と思っております。



特に後者の【必要に迫られること】ほど

重要なことはないのではないか・・・

と思います。。。



たぶんバズを運営する必要がなければ

私は英語なんて話そうとしないでしょうし・・・。




必要なものを積み重ねて、

必要に迫られたら

ある程度のレベルまで行けるんじゃないでしょうか。




ポンコツな自分の経験からそう言うことはできるかなと(^^;




英語やり直し中の大人の方に

勇気を与える内容となりましたでしょうか。。。



まぁ、人間困ったらなんとかする

ということです(^^;



子どもたちがスポンジのように

英語を身に付けて行く様にはいきませんが

コツコツ続けて行けばそれなりになんとかなるのかなと・・・。

そう思ってこれからも頑張ります(^^)


応援お願いします♪

にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村